ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. システム
  4. ルールは守りましょう!

ルールは守りましょう!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん『ルール』守ってますか?

どんなゲームにもルールがあります。ルールの範囲内で最高のパフォーマンスを発揮していくことが大事です。良い結果を残してもルールを守ってなければ評価されません。スポーツでもドーピングをして結果を残しても失格になってしまうしバッシングされちゃいますよね。

「ルールを守らないやつはクズ扱いされる。」とナルトのカカシ先生も言ってます。そのあとに続くセリフ「ただし友達を大事にしないやつはそれ以上のクズだ!」がカッコいいのでルールより友達が大事です!笑

はい。本題に戻ります。

今回は『ドミニオン』の話題です。

先日Twitterにおいて、本日のサプライを公開した際に、「大君主を悲劇のヒーローとしてプレイした場合に手札が8枚以上になると大君主を廃棄するんですか?」とご質問頂きまして「はい!」と即答していたのですが。。

Twitter上で別の方から「廃棄されないですよ。財宝獲得はします。」とご指摘を頂きました。

えっ!?ということで色々探ってみた結果。ご指摘通りということが判明しました。

申し訳ございません。ご指摘頂きありがとうございます。

2019/9/24にドミニオン作者のドナルドさんが解釈が分かれやすいテキスト文の修正を公表しております。(下に日本語訳のURLを記載させて頂きます。)

【参考URL】

結論として、大君主(はみだし者)はネクロマンサーの処理と同等になる、あくまでも大君主それ自体がアクションカードに成り代るのではなくサプライのアクションカードを擬似的にプレイする、擬似的なのでプレイエリアには置かれない、ようです。

この時自身の廃棄をトリガーに発動する効果を持ったカードは「自身の廃棄が必要条件(そうした場合)か否か」が重要です。

サムネの中では「鉱山の村」のみ自身廃棄が必要条件(そうした場合)になっていますね。サプライから直接廃棄ゾーンへの移動はされません(サプライに置いたまま)ので鉱山の村廃棄での2金効果を大君主で得ることは出来ません。

また、ワイン商として大君主をプレイした場合には4金と+購入の効果を得ますがサプライから直接酒場マットへの移動はできません(サプライに置いたまま)ので、打ち得です!

※もし私の解釈に誤りがある場合にはご指摘頂けると助かります。(2019/11/26現在)

ゲームのルール考える人って本当に凄いですね。作者様に感謝しながら日々感謝のボードゲームやっていきます(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事