ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. あなた達の生きる未来を私達が諦めるわけにはいかない。

あなた達の生きる未来を私達が諦めるわけにはいかない。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

タイトルは、漫画ワンピースのニコ・オルビアの言葉。

故郷オハラが海軍に襲撃され今まさにオハラの叡智が失われそうという状況で自分たちの身を呈して知識を守り抜き未来の世代へと繋げよう、という気持ちを娘のニコ・ロビンに伝える時のお話です。

ワンピースの過去編は大好物です。笑

今週号(ワノ国光月おでん編佳境)とか熱すぎる!

過去編は今の時間軸に向かって話が集約していくのが好きなんですよ!スターウォーズで言うと「エピソード3シスの復讐」「ローグワン/スターウォーズストーリー」が好きです!笑

「諸行無常」という言葉があります。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 娑羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす

そうですね。有名な「平家物語」の冒頭です。

最近読んだホリエモンさんの著書「ゼロ: なにもない自分に小さなイチを足していく」にも書かれていましたが彼の座右の銘も諸行無常らしいです。(面倒なのでそう答えるようにしてるそうです。笑)

要は全ての物には始まりがあって終わりがある、同じ状態が永遠に続くことはあり得ない、ということです。

人生ではどんなことがいつ起こるかわかりません。このブログを書いている最中元NBA選手のコービーさんが事故で亡くなったと悲報が入ってきました。思い入れが強い方ではないですが昔バスケットをやっていた自分にとってはビックネームが亡くなってしまう、というのは悲しいお話です。

当店ボードゲームカフェONEも永遠に続いていくことはないと思います。(もちろん1.2年の話ではないですよ!笑)

だからと言って今やっていること日々積み重ねていることが無駄だとは思いません。

永遠に続かないからこそいつかなくなったとしても記憶に残るような。ボードゲームが人々の日々の生活に根付く文化作りに貢献できていれば悔いはないです。

はい、そんな積み上げが功を奏したのか、昨日あるYouTuberの方にご来店頂きました!(話の転換ヘタか!笑)

しかもお2人!!実際「YouTuberの〇〇さんですか?」とお聞きして「そうですよ!」と応えて頂きましたので間違いないです!

皆さんって「〇〇さんですか?」って聞いたことありますか?私は初めてでした!中学1年生の英語の教科書「アーユーミスグリーン?」以来ですね!笑

地元福井県にいた時は東京に住んでると日常的に有名人とすれ違うと思っていたのですがそんなことなかったです。笑

中には「有名人と付き合えるかも!」と夢見て上京された方もいるかもしれませんね。

残念ながら実際には有名人にはほとんど遭遇できません。笑

ですので滅多にない経験に緊張してその後のルールインストがイマイチな感じでした。申し訳ないです!

お2人はポケモン実況(現在はポケットモンスターソード/シールド)をメインに活躍されています!私はポケモンエアプ勢(エアプ=ゲーム自体はやってない人)ですがほぼ毎日動画拝見させて頂いております。

元々ポケモンはプレイしていたのですがネット対戦はやったことないです!対人戦の上級者同士の戦いはボードゲームの対戦を彷彿とさせます。

有名な『ギャラドスとピカチュウどっちが有利か問題』のように読み合いの力が求められます。

※通常ピカチュウが電気タイプのためギャラドスの4倍弱点をつけるが電気技が来るのを読んで地面タイプ(電気技無効)に交換された場合、地面タイプ対ピカチュウの構図となり、結果ピカチュウが不利になる。

そんな読み合いの状況が昨日ドミニオンプレイ中発生しました。「支配」「辺境伯」があるサプライ。

上手プレイヤーが「支配」を毎ターンプレイできる状態。この時に行ったのが次ターン「支配」が来る読みで「辺境伯」でカードを捨てる際の中身を調整(合えて弱いカードを残す)するプレイングです!

「支配」厄介ですね。笑

私は処理に困るのでデッキに入れないようにしてます。

ドミニオンの「支配」カードの扱いは複雑ですので、当店の岩田オーナーの纏めブログもご参照ください!

https://ameblo.jp/boardgamepro/entry-12565791817.html

継続していれば様々なことが起こる!諸行無常ですね。(意味合ってる?笑)

このブログも継続していきます!今後ともよろしくお願いします(≧▽≦)

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事