ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. アーボレータム ONEボードゲーム記録 59(2020/3/6)

アーボレータム ONEボードゲーム記録 59(2020/3/6)

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ONEボードゲーム記録第59回は『アーボレータム』です!

ロストシティ(ライナークニツィア作)のジレンマを「超ジレンマ」にしたようなゲームです。笑

ゲーム終了時より高い点数を取ったプレイヤーの勝利。

ゲーム終了条件は山札(2人48枚、3人64枚)が全てなくなったら、です。

手札を7枚持っていて、毎ターン2枚ドローして1枚場に出して1枚捨て札にします。

ドローする際は山札から引いてもいいですし、自分を含めた各プレイヤーの捨て札から引いてもOKです。

ただし、捨て札は1番上のカードのみが対象となります。相手の捨て札内容チェックは1番上のカード以外はできません。

そして、場に出したカードが得点になります。各色「連なっている」カード1枚1点。1は+1点、8は+2点になります。また同色4枚以上連続で「連なっている」とカード1枚2点で計算します。

連なっているとは、カードが昇順であることです。同数はNGです。

そして1番重要なルールが、最後に残った手札で得点が計算される、ということです。

各色で手札に残ったカードの合計数字を計算します。合計が最大の方のみにその種類のカードの得点が入ります。

はい。自分で書いていても混乱してきました。笑

そうなんです。このゲーム面白いのですが、得点計算の理解が難しいです。なので1回目は練習として気楽に楽しんで下さい!

アーボレータムをプレイして頂くと「あれもしたい!これもしたい!もっとしたい!もっともっとしたい!」となります。笑

ジレンマを味わいたい方是非プレイしてみて下さいませ(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事