ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. ヤイックス ONEボードゲーム記録 28(2019/9/6)

ヤイックス ONEボードゲーム記録 28(2019/9/6)

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ONEボードゲーム記録第28回は『ヤイックス』です!

正体隠匿2人でできる推理ゲーム!

3〜5人で行う推理ゲームや、人狼など多人数で行う正体隠匿ゲームはあるのですが「2人でできる推理ゲーム」というジャンルのゲームは他に見たことがないです。

ヤイックスの素晴らしい点は2人でできるのはもちろん『ポイント制』ということです。

正体を当てたら勝ち逆に当てられたら負け、という訳ではなく当てることでポイントが入って先に規定のポイントに到達したら勝ちになります。

得点は3種類。先に5点取ったら勝ちです。

①推理して当てる→2ポイント

②相手の推理が外れる→1ポイント

③逃げ切る→1ポイント

当てられた後も相手の正体のヒントが出ているので当て返すことができます。

途中で正体が切り替わっていくのが楽しいですね!

私としては正体カードをめくる時のドキドキが1番好きです。(変な趣味。笑)

他の正体隠匿ゲームでもポーカーでもそうですね。めくるためにゲームをやってると言っても過言ではないです!(言い過ぎ!笑)

パチンコでも当たった瞬間よりもリーチがかかった瞬間が1番興奮するらしいです!期待理論だったかな。

皆さまも是非めくりに来て下さいませ!笑

ご来店お待ちしてます(^-^)/

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事