ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 非接触型ボードゲームおすすめ 3選

非接触型ボードゲームおすすめ 3選

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

今朝地元の友人から電話がありました。

友人「さこん(地元の友達にはさこんと呼ばれてませんが。笑)東京でボードゲームやってるんでしょ。こないだ福井帰ってきて会った時に話してたゲームってなんだっけ?」

私「ボブジテンだね!カタカナ語をカタカナ使わずに伝えるヤツ!」

友人「そうそれ!他にもそんな感じのゲームってないかな?」

こんな感じです。

ちなみにこの友人は小学校(6年生)の先生をしています。私の中学校時の仲良いメンバー6人のうち3人が学校の先生です。みんな偉い!笑

どうやら小学校では新型コロナの影響で休憩時間・お昼休みの時間が少なくなったり、そもそも接触型の遊びを禁止したり、大変みたいです。お昼休みのない小学校とか、何のために行くかわからないですね。(えっ?笑)

しかもこの友人今年から6年生の担任になったらしいです。今までの関係性の積み上げが無い状態でいきなりコロナ対応は厳しそう。。ということでクラスの子供達と一緒に遊べるボードゲームに白羽の矢が立ったという流れです。

ただ、『非接触型ボードゲーム』ですよね。ふむふむ。。当店の岩田オーナーもYouTube生放送で試行錯誤されていましたが、難しいんですよね。ボードゲームは対面でアナログでやることが醍醐味ですから。

結論としては「クイズ系」が最も適しています。

ということで、私が友人にオススメした、『非接触型ボードゲーム』は下記の3つです!

①ボブジテン

私ここ最近ボブジテンの話題ばかりですね。笑

それくらい面白いゲーム!

ルールは岩田オーナーのルール動画をチェックしてみて下さい!

②ウミガメのスープ

頭を柔らかくして考えよう水平思考クイズ!

内容は以前の私のブログを参照下さいませ。

アハ体験を楽しめるゲームです。これはぶっちゃけ「ウミガメのスープ」本体がなくても出来ちゃいます。問題はネットで探しましょう!笑

③ジャストワン

協力型クイズゲーム!

小学校のクラス全員でやったら大変なことになりそう。笑

人数分けして対抗戦とかしたら面白いかも。

ルールは同じく岩田オーナーのルール動画をチェック!

皆さんも是非参考にしてみてください(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事