ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. ズルは良くない?

ズルは良くない?

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『ズルい』ですか?

漢字で書くと「狡い」です。「狡猾」という言葉もあるように、一般的にはあまり良い印象の言葉ではありませんね。

これは「抜け駆けしている」という印象を与えるためだと思います。基本的に人は皆んなと同じであることに安心感を覚えます。そして皆んなと違う人のことを揶揄します。いわゆる「出る杭は打たれる」です。

ただ実は内心では「他の人に優越したい」と思うのが人間の心情です。ですので逆説的に人に優越されると腹が立つので、「ズルい」人は嫌われます。

私は人に「ズルい」とは言わないようにしてます。私は学生時代に部活でバスケットをやっていました。スポーツをやっている時に「ズル賢さ」は武器です。サッカーでは「マリーシア」と呼ばれるれっきとしたスキルでもあります。「神の手」「シミュレーション」と呼ばれる技もありますよね。(反則ですけど。笑)

私はこう考えています。「ズルいなぁ」は「いいなぁ」の言い換えである、と。

なのでズルいと相手に言うと負けた気がするから言いたくありません。笑

今回自分でも「ズルいなぁ」と思える展開が1日に2つ起こったのでご紹介します。

1つ目が「バトルライン」です。

ブログ冒頭の写真です。

まさかの10/9/8のストレートフラッシュが3タテ(1つは戦術の裏切り含む)!

よく冗談で「バトルラインは運ゲーだよ。どんなに上手いプレイヤーも相手に10/9/8ストレートフラッシュ3タテされたら負けるから。」と言うのですが、本当に起こるとは。これは「ズルい」ですね。笑

2つ目が「ドミニオン」です。

「宮廷」と「艀(はしけ)」と「軍団兵」があるサプライ。

私宮廷+艀コンボで毎ターン+9枚ドロースタートです。笑

そして相手は軍団兵の金貨公開効果で手札が3枚に。

毎ターン私14枚対相手3枚。。これは「ズルい」笑

結局は属州全て相手に買われましたが公領と公爵独占しました!(各8枚ずつで、24+64=88点)

皆さんも「ズルい」と言われるプレイングしてみて下さいませ(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事