ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. ドミニオン新拡張『移動動物園』特集①新概念「追放」

ドミニオン新拡張『移動動物園』特集①新概念「追放」

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

昨日のブログに書きましたがドミニオン新拡張『移動動物園』を入荷しました。

全てのカード(イベント、習性を除く)のスリーブ入れも完了し、当店のランダムサプライ用スプレッドシートへの入れ込みも完了です。

早速本日のドミニオン練習会から新拡張投入してますので是非遊びましょう!

王国カードが30種類追加されましたので当店で使用可能なカードは合計で「356種類」となりました!

組み合わせの確率計算は諦めます。とにかく半端じゃない組み合わせが存在します。同じ組み合わせでプレイすることは生きてる内には無理でしょう。笑

30種類のカードそれぞれに一長一短があり、組み合わせて遊ぶのが楽しみで仕方ないですね。カードの紹介は改めてするとして。。

今回は新概念『追放』のご紹介です。

既存概念の「廃棄」「捨て札」とは別の属性として登場する「追放」。

内容としては、”あなたがカード1枚を獲得したとき、このマットの上にあるそのカードと同じカードすべてを捨て札にしてもよい。”です。

イメージとしては、拡張海辺に存在する「原住民の村」と原住民マットに近いですね。

デッキは圧縮できるが最終デッキには戻せる、これだけ聴くと「廃棄」の上位互換っぽいですが最後に戻ってきてしまうので「呪い」の圧縮には向きません。

ただし呪い以外にはめっぽう強いです。屋敷や銅貨はガンガン「追放」していきましょう!

いざとなったら戻す手段もありますので安心して下さい。笑

皆さんも「追放する」と書いてあるカードを見たら積極的に使ってみて下さい(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事