ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 保険入ってますか?

保険入ってますか?

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん「保険」入ってますか?

生命保険、地震保険、火災保険、などなど、様々な種類の保険がありますね。後は掛け捨てなのか、積み立てなのか、などの保険の掛け方にも種類があります。

私は現在、母親にこっちがお金出すからどうしても入れ!ということで生命保険に入ってますが、元々契約し自分で払っていた生命保険を解約しております。

保険に関しては皆さんの生活スタイル、ライフステージ、お仕事、ご家族、の状況や各自の価値観によって入るべき複数入るべき入らないべき、と関わり方が変わってくると思いますので、とやかく言うつもりはありません。

私が今日話題に出したかったのは「コミュニケーションに関する保険」です。皆さんは会話の中で「保険」かけることないですか?

最近ご来店頂く機会の増えたMさんとお話していて私もその影響を受けてきたな、と感じます。彼は「僕保険かけるの嫌いなんですよね。」とよく仰ります。私もこの意見には同意ですね。

彼の言う「保険」とは、例えば学校でテストの日に「あぁ〜全然勉強してね〜」と言うことです。笑

要するに「自分を弱く見せておく」ことですね。弱く見せておくことによって、仮に負けた場合(上記例えの場合はテストの点が悪い時)にも「やっぱりなぁ」と納得できる言い訳を事前に用意しておくことが出来ます。そして勝った時には「弱かったのに勝った」ということでよりプラスになります。

この「保険」がMさん曰くダサいらしいです。笑

何となく言いたいことは分かります。ただカタンにおいてはこの「自分を弱く見せておく」というのはスキルです。カタンは強い人が止められますのでいかに自分を弱く見せておくかが重要です。つまり「保険」を掛ければ掛けるほどカタンは強くなれます。

ここで岩田オーナーの格言。

『カタンと思うな。人生と思え。』

カタンと人生は一緒。

カタンでも人生でも皆さん「保険」掛けまくりましょう!

(あれっ保険解約してなかったっけ?笑)

それでは次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事