ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 巣ごもり需要はいつまで続く?

巣ごもり需要はいつまで続く?

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『ニンテンドーSwitch』お持ちでしょうか?

スマブラ、ポケモン、動物の森など人気コンテンツを有するコンシューマーゲームです。

今朝方池袋の街中を横断していると、ヤマダ電機に長蛇の列。

朝でもめちゃ暑い上に、コロナ禍のこの状況でも長蛇の列が出来てる。一体何があるの!?と思って最前列を覗きに行くと、「ニンテンドーSwitch抽選」とのこと。

えっ?ニンテンドーSwitchって今日発売とかじゃないよね?笑

iPhoneの最新版発売開始!とかなら分かるのですが、ニンテンドーSwitch販売開始は「2017年3月3日」らしいので既に3年と半年経過してます。

人気ヤバイですね。笑

しかも「抽選に当たったら無料で貰える」のではなく、「抽選に当たってから購入する」ために早朝炎天下コロナ禍で長蛇の列ですから。

コロナ禍で家中で過ごすことが増えたことによるいわゆる「巣ごもり需要」の結果ですね。

家に引きこもってると徐々にやる事なくなっていきますからね。笑

いつもはアウトドア派、という方も家にいることを余儀なくされ仕方なくゲームを購入という流れでしょうか。

この流れはボードゲーム業界に取っても追い風ですね。(ボードゲームカフェには逆風ですが。笑)

やはり「テレビゲームやりすぎ禁止!」というご家庭も一定数いらっしゃると思いますので、その流れで次に注目されるのはボードゲームになるかと。

新型コロナの猛威も日本では若干下火になりつつありますよね。

新型コロナ関連のニュース数が減った気がします。自民党総裁選など他に取り上げるべきニュースが増えたことも関係していると思いますが。

ただ、まだまだ人々の意識には感染拡大防止・外出自粛が根強いと思いますので、今後も巣ごもり需要は続くでしょう。

この機会にボードゲームの認知が進んで、完全終息後には、「色んな種類のボードゲームやりたい!」「もっと強い人とボードゲームプレイしたい!」という方が増えるはず。そうなった時には当店の需要も増えるはずです。

巣ごもり需要期間=当店の膝曲げ期間と捉えて耐え忍ぶ戦いをしていきます(^-^)/

それでは次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事