ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 瞬間、心、重ねて。

瞬間、心、重ねて。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは好きな『アニソン』はありますか?
挙げ出したらキリがないですが、私はエヴァファンなので「残酷な天使のテーゼ」が好きですね。

先日「アニメソング総選挙」というテレビ番組が放映されており、国民13万人のガチ投票による「好きなアニソンランキング」が発表されていました。
「残酷な天使のテーゼ」は見事1位!素晴らしい!アニソンの王道ですもんね。

番組中で1位から30位まで発表されていましたが、アニソン好きの私としては納得のランキングでした。
実はテレビ番組自体は生で見ていないのですが、Twitterで状況をウォッチしていました。
最近はテレビ番組自体を見なくても、公式Twitterアカウントのつぶやきや「#(ハッシュタグ)検索」を活用して、逐一番組の進行状況を見れます。
便利な世の中になりましたね。笑

ただ、Twitterの特徴として、各個人の感想を見ることになりますので、批判的なコメントも多く見ることになります。
今回あったのは、2位にランクインしていた「紅蓮華」について。社会現象にもなった「鬼滅の刃」のテーマ曲ですね。
もちろん「紅蓮華」自体素晴らしい楽曲なのですが、「番組側が紅蓮華を1位にしようとしている。作為的だ。」という天の邪鬼な方のコメントも多かったです。
「紅蓮華」がいい歌なのは認めるが1位ではないでしょ!というのが彼ら天の邪鬼さんたちの主張。

人気アニメ番組にはこういった「アンチ」の方も必ず存在します。
逆に「アンチ」がいる番組は良い番組という証拠でもあります。
それだけ多くの人に観られているということ。その上で万人に好かれるのは難しいですからね。
私も今から「アンチ」さんに備えてメンタルを鍛えておかねば。笑

はい。話はエヴァに戻ります。
エヴァには、「通常アニメ版」と「新劇場版」という2つのストーリーが存在します。
通常アニメ版は私が小学生のころなので、20年くらい前に放映されていたバージョン。
新劇場版は現在進行系で「序」「破」「Q」が上映されており、4部作の最終版がコロナの影響がなければ、この夏に上映されていました。(上映予定は延期されております。)
新劇場版と通常アニメ版は内容が被っている部分もあるのですが、全く登場しない部分もあります。
その通常アニメ版にしか登場しない回で私が好きなのがブログタイトルにさせていただいた「瞬間、心、重ねて」です。

主人公シンジとアスカがユニゾン・シンクロして敵を倒す回。
なぜこの回が好きなのか。それはエヴァパチンコで激アツ演出だったからです。笑
信頼度抜群!演出画面に「瞬間、心、重ねて」が表示された時の鳥肌は半端ないです。

はい。そんなシンクロですが、昨日当店で「カタン」をプレイしていた際に発生しました。
私と岩田オーナーは必要に応じてカタンの卓に同席します。
2人ともが同時に卓に着く場合にはなるべく私と岩田オーナーは分かれて座るようにしています。
その方が皆さんの練習になりますからね。

昨日そんな風に私と岩田オーナーが同時に2つの卓に着いたのですが、2卓の決着がつきました。
結果は、私と岩田オーナーがそれぞれ勝利を収める形になったのですが、結果もさることながら、ブログ冒頭の写真です。


なんと、この写真と同じ引きを私も岩田オーナーもしていたのです。
騎士5枚、得点1枚、発見1枚、独占1枚、街道建設2枚。
そんなことありえます?笑

岩田オーナーからは「得点は大学だった?(5枚とも名前が違います。)」と聞かれましたが、流石にそこまでは見てません。笑

こんな偶然もあるんだなぁ。
皆さんも日常の何気ない瞬間の偶然を意識してみましょう!
意外と奇跡は何気ない時に起きてますから。

それでは次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事