ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 僕はやっぱりカミサマじゃない。

僕はやっぱりカミサマじゃない。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『神』を信じますか?(えっ?宗教勧誘?笑)

私は正直「いてもいなくてもどっちでもいい」派です。

都合がいい時には「神様はいる」都合が悪い時には「神様はいない」派になります。

1番神様に嫌われそうですね〜笑

ただ、地球(というか生物が生きれる環境)が出来ていること自体が超超奇跡なので、確率大好き人間としては誰かが作為的に作ったと考える方が自然です。「確率0じゃなければ起こり得る」というのは詭弁ですね。

なので超自然的な存在(高次元生命体的な)はいるんじゃないかなぁ、というのが私の持論です。

信仰はもちろん自由ですし、神様というか「何か」を強く信じること自体は精神衛生上とても良いことだと思ってます。

「自分は神様の子」と信じている方の自己肯定感は強いです。逆に今の日本の子供たちは自己肯定感が非常に低いことで有名ですよね。

これは信仰の対象がないから、という説もあります。

子供は信じられる物がないと、目の前の両親を信じるしかないのですが。。。

今の日本の離婚率の高さを見ればよく分かりますが、両親が互いを尊敬し合っているという関係性は稀です。お互いを罵り合っていることは多いかもしれませんが。笑

「自分の信じているもの(ルーツ)が罵り合う関係であればそこから生まれた自分も罵られるべきもの」と知らず知らずに考えてしまい、自己肯定感が低くなってしまいます。

この自己肯定感の低さが招くのが「他者への攻撃(いじめ)」と「自殺」です。これら2つは実は根底は似ているのです。相手を下げて相対的に自分を保つか、要らない自分を棄ててしまうか、です。

という訳で、皆さんも自己肯定感上げていきましょう!

具体的には「自信をつけよう!」ということです。

「自分を神様だと思え!」とまでは言いませんが「こんな自分だなんて」と自分で自分を卑下しなくてもいいように。

自信をつけるための手っ取り早い方法は『成功体験』を積むことです。ボードゲームで言えば「勝利数」ですが勝利に限らずカタンで言えばゲーム途中の交渉等を通して「自分の思い通りにゲームが進んでいる感覚」を味わうことが『成功体験』となります。

ですので、積極的にゲームに参加して自分の思い通りのゲームメイクをできるようになりましょう!

ただし、天狗になってはいけません。「自分は何だって出来る」は危険です。特にカタンでは出目や発展カードの内容など運に絡む事象が多いですから。

調子に乗っていると「店長あの交渉はやりすぎですよ!」と戦犯扱いされることも出てきます。

ごめんね。しまひろさん。笑

私のことは嫌いでもカタンのことは嫌いにならないで。

ということで、信仰もゲームも何事もほどほどに!

それでは次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事