ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 時代はグローバル!

時代はグローバル!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

すっかり秋ですね。
少し前までは暑すぎて「早く涼しくなってくれ~」と思っていましたが、いざ肌寒くなると「もうちょっと暖かくてもいいかも」と思っちゃいます。(現金。笑)

先日私の前職の後輩ちゃんたちが遊びに来てくれました。
嬉しいですね~この子たちはたぶん傍から見ても「可愛いコ」認定されるいわゆるモテる女の子たち。
2人のうち、1人は昔からそれなりに遊んできたタイプのコで、もう1人が「ザ・お嬢様」というタイプのコです。
この「ザ・お嬢様」は誇張ではなく、リアルに社長令嬢です。笑
そして私と同じ職場で働いている時には確か彼氏いない歴=年齢、だったはず。
ですが、先日来てくれた時に色々お話をしていると、その頃から3人の男性とお付き合いされたらしく、しかも3人とも外国人!
凄くないですか?もちろん外国人を差別している訳ではないですが。25歳くらいまでお付き合いしたことなかったところから、日本にいながら3人の外国人と2~3年の間に付き合っている。
尊敬に値しますね。

先日この「ザ・お嬢様」タイプの後輩ちゃんがその外国人の彼氏さんと再度来てくれました。
ある程度日本語話せるのかなぁ、と思ったら、ガチガチの外国人さんで、ほとんど日本語は分からないとのこと。(ありがとう、くらいは行けました。)
恐縮ながら私ゲームのルール説明を英語で出来るほどのバイリンガルスキルはありませんので、私が日本語で後輩ちゃんに説明してから後輩ちゃんが彼氏にインストするという構図に。

英語をスラスラ話していて凄いなあ、と感じました。
高校(一応大学?笑)まで勉強していた英語では実生活では全く役に立ちませんね。「ディスイズアペン」レベルですから。笑

そんな英語の勉強をボードゲームでしちゃおう!という企画で今回岩田オーナーと常連のフレアさんと一緒に動画を撮りました。
以前もブログで紹介させていただきました「ボブジテン英語Ver.」のプレイ動画です。
監修は元英会話講師のブライトさん!ペラペラの英語、憧れます。

近日中に公開されると思いますので、是非社団法人ボードゲームのチャンネルをチェックしてみてくださいませ(^^)

https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

そして昨日閉店間際のお客様たちの会話。
「今度スペイン語しか喋れない女の子とデートなんだけど。こないだ道端でナンパした。」
「へえ~スペイン語話せるんだ!凄いじゃん。」
「いや全く!」
「それでデート!?てか連絡先よく聞けたな。」
「連絡先くらい余裕っしょ。デートもなんとかなるか。」

このメンタルとコミュニケーション力があれば英語(スペイン語?笑)は不要かもです。笑

皆さんも英語を身につけるか、それが難しい場合は鉄のメンタルを身につけましょう。

それでは次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事