ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 警戒レベルを上げよう。

警戒レベルを上げよう。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

新型コロナウィルスの「第三波」が来ていると言われていますね。
皆さん体調は大丈夫でしょうか。
体調に異常を感じた時には決して無理せず病院で検査を受けてくださいね。
これだけ感染者が出ている状況では変に思われたりしませんからその点は安心して検査を受けてください。

世間ではこの第三波が「GoToキャンペーン(主にトラベル)」の影響だと言う声が大きくなっています。
関係性0ではないと思いますが旅行業界の存亡を賭けていましたから仕方ありませんね。
GoToイートは好評すぎて予算をオーバーしそうなので近々終了しそうです。予算オーバーって。笑

こんな世間の状況ですから個人個人の警戒レベルもさらに引き上げた方がよさそうです。
まぁ私が言わなくても賢い皆様は既に警戒レベルマックスかもしれませんが。笑

話は変わりますが日本語って難しいですよね。
この「警戒レベルを上げよう。」は自分に対しての自戒の言葉です。
ただ、読み方によっては、皆様への呼びかけにも取れますよね。

Twitterを眺めていたら「外出は控えよう。」という呟きに対して「人に押し付けるな!」という反論のリプが付いていました。(私のツイートではありませんよ。笑)
外出するかどうかは個人個人の判断なのにTwitterを使ってその考えを押し付けていると捉えたようです。
ただ、このリプに対して「(個人個人の判断)なので、(私は)外出は控えよう、と言ってるじゃないですか。」というツイート主の返しがありました。()の部分は実際のツイートにはございません。
このやり取りの是非はともかくとして、日本語って難しいですよね。笑

ひとつだけ言えるとしたら、「人に押し付けるな!」とリプされた方はカタンは上手くなさそうですね。
カタンでは発せられる言葉・リアクションの機微が重要だったりしますから。
上手くニュアンスを読み取れないとカタンが上手い方に手のひらで転がされて終わってしまいます。

この機微を読み取る能力はやはり日々のコミュニケーションの中でしか培われませんね。
コロナ禍がまだまだ続きそうでコミュニケーションの機会が減り続けていますが、こういう時にこそボードゲームをやって人と人とのアナログのコミュニケーション増やしていきましょう!

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事