ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. おそろしい子!

おそろしい子!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

1月も終わっちゃいましたね。あっという間です。
今年も残す所あと11ヶ月!気が早すぎますかね。笑

先日私誕生日を迎えました!おめでとう自分!笑
誕生日プレゼントもいただき本当に感謝です。
特にユニクロの服を頂いたのは助かります。最近ほとんど服買ってないので。(えっ?笑)

そして本日2/3は通常であれば、節分!今年は昨日でしたけどね。
私の母親の誕生日です!還暦間近の母親。長生きしてほしいです(^o^)
特にプレゼントを送ったりはしてないのですが、3兄弟の中ではいち早くLINEしときました!(それだけ?笑)

はい。そんな感じの近況ですが、ボードゲームの話題も。
昨日(2/2)は当店の月1感謝デーがありました!

1月の月間チャンピオンが私たちボドゲプロに挑戦するチャレンジ企画がありますが、今回はカタンとドミニオンで挑戦者がいらっしゃいました。
何が凄いって、1月は営業日が少なかったにも関わらず、「15戦以上プレイしていること」という条件を満たして挑戦資格を得ていることですね。
本当に素晴らしい!いつもご来店・ご利用いただきましてありがとうございます\(^o^)/

カタンの挑戦者は辛くもボドゲプロ側が勝利しました!なかなかギリギリのバトルでしたね。
気になる方は下の動画をチェックしてみてくださいませ!
https://www.youtube.com/watch?v=vrQvfpWeqEc

問題は、ドミニオンの方ですね。。。
結果を先にお伝えさせて頂きますと。ボドゲプロ側の勝利で防衛をしたわけですが。
途中過程で恐ろしいコンボが。。。

そのコンボとは、ブログ冒頭写真の『仮面舞踏会+巾着切り』です。

このコンボは条件が整うと(他にも必要なカードがあります。)相手の手札をゼロにすることが出来ます。
ドミニオン上級者が初心者にこのコンボを行うことで「ドミニオンつまらない!もうやりたくない!」と思わせる凶悪なコンボとなっております。
ゲームの勝敗ももちろん大切ですが、相手がそのゲームを嫌いになってしまうのはよろしくないですね。
まぁ今回やられたのは私なので決してドミニオンを嫌いになりませんが。むしろ嫌いになろうと思ってもなれません。笑

コンボ内容を具体的にお伝えしますと、
1.仮面舞踏会で相手に銅貨を渡す
2.巾着切りでその銅貨を捨札にさせる
というシンプルな流れなのですが、巾着切りは「アタックを喰らわなくなる条件がないカード」なのです。
このジャンルのカードは他にも「拷問人(陰謀)」や「役人(基本)」があります。
ドミニオンの一般的なアタックカードは、「手札が〇〇枚になるまで捨てる」や「手札を〇〇枚以上持っているプレーヤーを対象」という条件が記載されているのですが。。
巾着切りにはその条件がございません。ですので理論上1ターンに何回でもそのアタックを受けます。
たぶん、製作者の記載漏れだと思いますね。(冗談です。笑)

今回このコンボを行ったSさん曰く「たまたまです!」とのこと。そうだと思ってました。笑
たまたまなら仕方ないですね。皆さんはこのコンボ悪用しちゃダメですよ~ドミニオンプレイ人口が減っちゃいますから!

そんな感じのここ最近の近況報告でした(^^♪

それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事