ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 無理強いはよくない。

無理強いはよくない。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

めちゃくちゃ当たり前のことをブログタイトルにしてしまいました。笑
そりゃそうだ。現代日本において『無理強い』なんてナンセンスですね。

もちろん戦時下の日本などとは違って「強制的」に何かをさせられることはない訳ですが、無言の圧・避けきれない事情により「半強制的」に何かをさせられることはあります。
特に日本では「同調圧力」が強いですから。
例えが違っていたら恐縮なのですが、現在だと「マスク」もそうですよね。感染予防の観点で着けている人が大半だと思いますが中には「みんな着けているから」という理由の方もいると思います。

「マスク」であれば同調圧力によってもたらされるのが「感染予防」のためプラスに働きますが、マイナスに働く場合には反発が起こります。

都内の学生が東京オリンピックの観戦を「半強制」されているのでは?というニュースを目にしました。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_608b5a98e4b05af50dc17c9e?ncid=tweetlnkjphpmg00000001

元々は東京オリンピック観戦はプラチナチケット。
招待される学生たちは「いいなぁ。」という羨望の眼差しで見られてしかるべきですが。現在の状況下では逆に働いてしまいますね。
むしろ罰ゲーム(表現が良くないかも。すいません。)感があります。

東京でオリンピックを開けることが誇らしかったのが嘘みたいですね。
今ではオリンピックの開催自体が「良くない」という風潮が出てきています。

コロナ感染の不安からオリンピック観戦したくない学生もいると思います。
無理強いは良くないので、代わりに私に観戦チケット回してほしいですね。(えっ?笑)

皆さんも自由な時代に生まれたからには誰かに無理強いされることなく、自分の意思で行動を選択していきましょうね。

それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事