ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. お得なことしたいじゃん!

お得なことしたいじゃん!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『お得』なこと好きですか?
私は大好きです。場合によっては「効率的」と言い換えてもいいかもしれませんね。
「効率的」は更に大好物です。笑

日常生活でも『お得』なことは転がっています。
例えば「クーポン」を使ったり「格安SIM」を使ったり、などなど。
私の知り合いには「お得大好きっ娘」さんがいらっしゃって彼女から私もお得情報を仕入れています。
いつもありがとうございます。笑

常に『お得』なことを探す思考はボードゲームにおいても重要です。
というよりボードゲームは「いかにお得なことをし続けるか。」というゲームが多いです。
カタン、ドミニオン、カルカソンヌ、チケットトゥライド、etc。ボードゲームの代表的なタイトルは全て『お得』なことをし続けることが攻略の鍵です。

中でも特に「お得なことしてるな~」が顕著なのが『宝石の煌き(SPLENDOR)』です。
宝石はお買い物ゲームですから『お得』を考えることがなおさら大事です。

ただ、宝石の煌きに限らずですが『お得』を考える上で最重要な考え方があります。
それは「タダより高い物はない。」ということです。

宝石の煌きをプレイしたことのある方ならご存知かと思いますが、宝石をプレイしていると時たま「タダなので買います。」という言葉が出てきます。
必要なコストがゼロで買うことが出来る、一見めちゃくちゃ『お得』に感じますよね。
ただし、この時1つ支払っている物があります。それは「時間(ターン)」です。
実はこの「時間(ターン)」こそがお金(ゲームであれば宝石)よりも貴重なのです。

これは現実でも同じことが起きがちです。
全くディスるつもりはないですが、「あっ!こっちの卵が10円安い!」と最寄りではなく自転車で30分かかる別のスーパーに行く、みたいな。
その30分をもし時給換算するといくらですか?と聞いたら怒られそうですね。笑

皆さんも『お得』を追い求めるのと同時に「本当にお得なの?」と自問自答することもお忘れなく。

それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事