ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. きっと何かの役に立つから

きっと何かの役に立つから

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん目休ませてますか?

外出自粛やリモートワーク・在宅勤務などの影響で普段よりもさらにPC、スマホを見ている時間が増えたと思います。

実は私もです。当社比5割増しですね。笑

私たちは目から受け取る視覚情報が全情報の8割以上と言われています。なので「人は見た目が9割!」とか言われます。

実際にメラビアンさんが行った調査、通称メラビアンの法則によれば、人と話をしていて「言葉それ自体(verbal)」で受け取る情報は7%「声の調子(voice)」で受け取る情報は38%「話す姿勢(visual)」で受け取る情報は55%らしいです。

どれだけ目に頼ってるかがよく分かりますね。

そして「見えている」こと自体が当たり前すぎて「目を使っている」という意識が薄いと思います。例えば走ったりすると足を使ってるなぁ、と思いますよね。足も疲れますし筋肉痛にもなりますから。

目はなかなか筋肉痛になりません。ですが頭痛や肩こりの原因になります。

なので定期的に目を休ませてあげましょう!

オススメはアイマスクですが、ちょっとした休憩時間であれば手を使うだけの「パーミング」というテクニックがありますので、気になる方はチェックしてみて下さい!というか手で目を覆うだけなんですけど。笑

こういった知識は本を読んで得た知識です。知識は入れ得です。基本的に損しません。そして入れれば入れるほど、自分の頭の中にメモリーツリーと呼ばれる知識ネットワークが出来上がります。このネットワークが拡がれば拡がるほど、1つの言葉や現象から様々な知識が溢れ出す状態になります。いわゆる「暗黙知」が増えていきます。

この状態になると「博学/博識だなぁ。」と人から思われるようになります。

外出自粛で家に引きこもってる今こそチャンス!ピンチはチャンスです。笑

様々な知識を入れておきましょう!

自分があんまり興味がない分野でも知識を入れておくことで何か新しいことが起こるかもしれません。

世の中の発明と呼ばれるものの多くは偶然の産物です。通称「セレンディピティ」と呼ばれます。

そして知識はボードゲームでも活かせるかもしれません!

ジャストワンで度々登場する「マタ・ハリ」ですが伝説の女スパイです。私は「ジョーカー・ゲーム」というスパイ物の小説で知っていました。

知識はいつ使えるか分かりませんね。

それでは最後に、

「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」

これは何でしょう!

知ってる方は博識です!皆さんも絶対知ってるはず。

ちなみに米津玄師じゃないよ。笑

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事