ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲームカフェ
  4. 平和な世界を目指して。

平和な世界を目指して。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは「戦争」と「平和」だったらどちらを好みますか?
もちろん大多数の人は「平和」を望むと思います。

ではなぜ「戦争」は無くならないのでしょうか。
もちろん様々な要因が関係してきますが。。。
一番大きな原因は「一度戦争が起こってしまったから。」です。
過去に一度でも戦争が起こってしまうと、それに対して準備をしなくてはなりません。

これは集団が払う「コスト」という考え方ができます。
例えば、泥棒など悪いことをする人が生まれていなければ「オートロック」とか「金庫」の類いのモノは必要なかったですし、発明もされなかったかもしれませんね。
オートロック・金庫に払うコストが無駄に生じている訳です。

新幹線で騒ぐ子供がいるから「グリーン席」には価値が生まれます。
マックで騒ぐ人がいるから「椿カフェ(ちょっと高級なカフェ)」には価値が生まれます。

そして、「感情面」からの考察も欠かせません。
戦争が起こって敗者側になるとどうしても負の感情が生まれます。それによって復讐が起こります。
これも止められないですね。

つまり、現代において「戦争」を止めることはできないのです。
もし止めることが出来るとすれば、人間全員に対して共通のルールを敷くことができる、強力な存在が現れるしかないですね。
そんなSFチックなことは起きないでしょう。

ただし、ボードゲームにおいてはそれが可能です。
お店側、主催側がルールを設定すれば良いのです。

というわけで、当店では「ドミニオン」において『支配』と『香具師』をランダムサプライにて基本的には選出しないことにしました。笑
そうすればきっと平和な世界が訪れるはずです(●´ω`●)

「支配」「香具師」ファンの方、大変恐れ入りますが、当店ではサプライに登場しない旨予めご了承下さいませ。

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事