ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 賢さが大事。

賢さが大事。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『賢い』ですか?
「私は賢いです!!」という方は中々見当たらないですよね。笑

RPGのドラゴンクエストでは「かしこさ」という数値があるのですが基本的には意味ないです。
なので「かしこさ」は軽視されがちなのですが。人生では非常に重要です。

「勉強ができる(できた)」とは別の軸となります。まぁ連動する場合が多いですが、あくまでも傾向・確率が偏っているだけです。
ですので、いわゆる高学歴の方=賢い、学歴がない=賢くない、とはなりません。

『賢さ』の本質は「自分事かどうか」です。
起こった「事象」や「経験」、「ルール」「知識」を自分ごととして活用できるかどうか。
この活用する力、結びつける力こそが『賢さ』です。

この『賢さ』を身につけられるゲームがやはり「カタン」ですね。
よく岩田オーナーが「カタンはカタンばかりやっていても上手くならないよ。」と仰います。
これはもちろんその通りです。ただしカタンばかりやっていればある程度の『賢さ』を身につけることができます。
この時大事なのは「本気で勝つつもりでやっているか。」です。本気で勝ちにいくカタンを何度も何度もやっていれば『賢さ』は身につきます。
もし回数をこなしていても『賢さ』が身につかないと感じている方は、おそらくですが「本気で勝つつもり」がないのでしょう。

『賢さ』を身につけるためにも「本気で勝ちにいくカタン」。皆さん実践していきましょうね。

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事