ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 【閲覧注意】イカゲーム的展開。ないよね?

【閲覧注意】イカゲーム的展開。ないよね?

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

今回のブログ内容は【閲覧注意】です。
お心に余裕のある方(寛容な精神の持ち主)のみお読みいただくことを推奨いたします。

先日当店の岩田オーナーが開発した『ドミニオンカタン』。まだご覧になっていない方は是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=K_PmNj9HIu8&t=661s

こちらの動画を見てご興味を持たれ一度ドミニオンカタンを当店でやってみたお客様がいらっしゃいます。
実際当店でプレイする時には、使用するカードの種類等ちょっとしたアレンジを加えており、かなりインフレ(資源の算出が多い)しています。

上記のお客様、こちらのルールにどハマリしていただいて現在通いつめて頂いております。
ほとんどが私との対戦になるのですが、基本的には私が勝利しております。

私の中でカタンは「無限回遊べるゲーム」と思っていますが、それはあくまでも4人対戦で交渉が自由に行える場合のお話。
2人対戦・3人対戦では勝手が違いますし、もはや別ゲームだと思っています。

というわけで正直申し上げて同じ方と何度も2人対戦をしていると飽きてきます。笑

そこで様々な遊び方を考案(勝手に私の中で。)して試しております。

例えば『理論値勝利』ですね。
カタンは10点先取のゲーム。正確には「10点を持ち、自分のターンで勝利宣言をした時」勝利となります。
他の人のターンの行動で最長交易路が自分のものになって10点になったとしても、自分のターンが来て宣言するまでは勝利ではありません。

裏を返すと、10点取っても勝利宣言をしなければそのまま続行されます。
それを利用しまして、相手が10点を取るまでに最高得点を取ろう、と考えました。
この時の理論値は、自分の都市4軒×2点(8点)、開拓地5軒×1点(5点)、最長交易路(2点)、最大騎士力(2点)、得点カード5枚(5点)の計22点、となります。

この22点を取って勝利してみよう、という企画です。
そして先日達成しました。

次の目標が必要です。
色々思案中ですね~。
ちょっと考えていることがありますのでそちらを達成したらまた報告のブログを書くかもしれません。

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事