ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 人権問題。

人権問題。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

『人権問題』。
これは非常に重いテーマですね。
皆さんも歴史の勉強をした際には心を痛めたのではないでしょうか。

未だに根強く残ると言われている。「黒人差別」。
かつて彼らには「人権」がありませんでした。
キング牧師らの活動によって徐々に人権を獲得していった経緯がありますね。

日本においても「えた・ひにん」と呼称され差別的扱いを受けていた方々がいらっしゃいました。
また「女性」も昔は選挙権がなかったり、今ほど自由で平等な「人権」はなかったと言えます。

こういった歴史的な背景から日本では「基本的人権の尊重」が法律の大原則となっており、全員に等しく「人権」が保障されています。

と、固く考えればそうなんですが。
どうしても人ですから「思ってしまう」ことはあるでしょう。
それを「口に出す」かどうかにその人の倫理観・知性が出ます。

直近のニュースで、プロゲーマー(デジタル)のたぬかな選手の「人権ない」発言が物議を醸しております。
https://news.yahoo.co.jp/articles/58ccc527e11bdcb7b8a496698e05e3d6b44c18f6

生放送中に「身長の低い男性には人権がない。」と発言し話題になりました。

「人権」はネットスラングとして使われる場合が多いです。
「カード」や「登場キャラクター」の『性能』に関してですね。
簡単に言えば「強いカード(キャラ)=人権あり」「弱いカード(キャラ)=人権なし」です。

おそらくこういった会話を日常的にしている延長線上で身長と人権を混合して使ってしまったんですね。
人の容姿に関わることに「人権」という言葉を絡めてしまったのが今回の問題です。

私も他人のことばかり言っていられません。明日は我が身と思って発言には慎重を期します。

「偵察員弱すぎ。人権ないわ~」とか「ただ3つよっ!こいつ人権!」とか言わないようにしないと。。笑

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事