ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 印象が大切。

印象が大切。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんはご自分の『印象』は意識していますでしょうか?
よく言いますよね。第一印象は3秒で決まって3年続く、と。
ホントかよ~と言いたい所ですが、実は結構マジっぽいです。

無意識にも意識的にも「この人はこういう人」と思ってしまうと、「そういう人である理由」を探してしまいます。
これは『カラーバス理論』と呼ばれます。「ピグマリオン効果」とかも近い意味合いがありますね。
家を出る時に「今日は何台の赤いバスを見つけられるかな。」と思うと街中にいっぱい赤いバスが現れる、という現象です。

例えば、結婚初期は許せていた個性、むしろ可愛いとか長所と思っていた個性が、結婚からしばらくすると相手を嫌いになる理由になったりします。
これは相手が変わった訳ではなくあなた(自分)の捉え方の問題です。

つまり最初3秒で思った印象の通りに相手のことを3年間捉え続けてしまう、ということです。
この3秒で「いい人」と思ってもらえるか、「微妙な人」と思われるかで天地の差が生まれますね。
どうせなら「いい人」と思ってもらえた方がいいでしょう。

ボードゲームカフェで初めましての方と相席する、ボードゲーム会で一緒の卓に座る、カタン大会で同じ組になる。
これらの時の「印象」を重要視しておきましょう。
その後の自分のボードゲームライフを円滑・快適に過ごすため、そしてそのゲームで優位に立ち回るためにも!

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事