ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. いつの世も戦いとは情報戦。

いつの世も戦いとは情報戦。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『情報』に強いですか?
私はどちらかというと情弱です。(えっ?笑)
まぁ何をもって情報に強いのか弱いのかの判断軸が曖昧なので個人の主観ですが。
自分を情弱だと仰る方の中には「情報=情報システム」と思って、自分がPC関係弱いから、という理由で情弱だと仰ってるのかもしれませんね。

私の思う「情報に強い弱い」の軸は「情報を処理する能力」だと思っています。
日々流れてくる様々な情報を受け取った際に、それをどのように処理(インプット)して行動(アウトプット)に変えていくか。

私の大好きな漫画「Dr.Stone」ではこう言っていました。「戦争=情報戦」だと。
今まさにロシアとウクライナが戦争をしていて、私たちは日本にいながら多くの情報を得ることができます。
「キーウ(ウクライナ首都)が陥落しそう」とか「チェルノブイリ周りで原子力が~」とか。
一番直近(2022/4/14)のニュースですと、下記です。

『ロシアの黒海艦隊旗艦重大損傷』
https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/202204/0015218616.shtml

このニュースはウクライナからもロシアからも発信されているのですが。。。
私は両方から同情報が発信されていることに違和感がありました。私の思い過ごし説が有力ですが。

日本は太平洋戦争の戦時中は、様々な情報を自分たちの都合の良いモノに改変していました。
嘘の戦勝報道をし、負け戦の情報は隠蔽していましたね。
もちろん当時とは違って、インターネットが普及したことにより国民が情報を受け取れる量が圧倒的に増えましたので隠蔽は難しいのかもしれませんが。

上記報道にも絡みますが、私の個人的な感覚では現在のロシア・ウクライナ戦争は当初の予定よりもロシアが苦戦しており、ウクライナ側が相当持ちこたえている。
持久戦に持ち込めばワンチャンロシアを退けられるのではないか、という戦況です。

と、上記感想を抱くのは日本での戦争報道(情報発信)を受け取っている結果です。

情報には「情報を流す人」が存在します。そして「情報を流す人」に都合よい(メリットのある)情報を流すのです。
当然ですよね。あえて自分に都合の悪い(デメリットのある)情報を流す必要はありません。
日本はウクライナとロシアどちら側の立ち位置か、と聞かれればウクライナ側でしょう。
となると、入ってくる情報はウクライナ側が流す情報。つまりウクライナに都合の良い情報です。

あっ!もちろん情報通りウクライナ側優勢なのかもしれませんけどね。
実際のところは対岸の火事過ぎて分かりません。

これは「カタン」でも同じことが言えます。
発言する人は基本的には自分に都合の良い情報を発信しています。
それを鵜呑みにすると「情弱」になってしまいます。
もちろん情報を参考にはしますが、自分で戦況を見極めて判断が行えるようになりたいですね。

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事