ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 盛者必衰、栄枯盛衰。

盛者必衰、栄枯盛衰。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
ボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん体調はいかがでしょうか?
私は先週風邪でダウンしておりました。
お医者さんに行ってインフルでもコロナでもなかったので一安心ではありましたが。
その前(年末年始)は当店の岩田オーナーがインフルでダウンしておりました。
私も岩田オーナーも超若い世代、という訳ではないので体調管理は今年の課題の1つですね。

話は少し変わりまして、私の通勤ルートにある馴染みのパチンコ屋さん(池袋ニューアルファ店さん)が昨日(2024/1/14)をもって閉店されていました。
私もよくお手洗いを使わせて頂いておりましたので(えっ?)悲しいです。
もちろんたまーに5円スロットを回していたのでトイレだけ、ではないですよ!(なんの弁解?笑)

当店の岩田オーナーも今年の目標として「パチンコ・スロットをやらない!」と仰っていましたし。
昨今いろんなエンタメがスマホで完結する時代になり、パチンコ・スロットの全盛時代は終わったのかもしれませんね。
私も幼い頃は父親がパチンコの景品を持って帰ってきたのをよく覚えていますし、大学生時代はバイト代のほとんどをスロットにつぎ込んでいました。

よりお金も手間もかけずに同じかそれ以上に楽しめるモノが世の中に溢れ過ぎてしまっています。

では「ボードゲームは?」となってくる訳ですが。
私はボドゲのシステム自体はスマホゲームやコンシューマーゲームと比較して極端に優れている、とは思っていません。
もちろん画期的なアイディアによってボドゲには色んなシステム・カテゴリが生まれていますし今後も生まれてくると思いますが、それはスマホゲーム等でも同じこと。
さらにボドゲ自体をオンライン上で遊べるようになる流れもより加速していくでしょう。岩田オーナーも遂にBGAに課金し始めてますし。笑

と言いつつ、ボドゲが廃れるか、といえばそうではありません。
ボドゲとパチンコ・スロット(スマホゲーム等)の大きな違いは「人と人とのアナログのコミュニケーションが発生する(必須である)」です。
これは人が人である以上なくなることのない要素です。

この要素がある以上ボドゲ需要は無くならないし、より大きくなっていく可能性がある、と思っています。
という訳で、皆さん今後も安心して(?)ボドゲを遊んでいきましょうね♪

それではまた次回のブログで!


1人で来れるボードゲームカフェONE

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 さこん
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
info@boardgamecafe.jp
03-6882-3946

●社団法人ボードゲームYoutubeチャンネル(プロボド)
https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(池袋ボードゲームカフェONE)
https://twitter.com/ONE_0368823946

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事