ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. 思い込みよくない!

思い込みよくない!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

今日はドミニオンの話題。

皆さんはドミニオンの1ターン目2ターン目にアクション(ターミナルorエンド、以下エンド)を2枚デッキに入れるのってアリ派ですか、ナシ派ですか?

当然ながらサプライ次第ですが私は「ナシ派」です。正直アクション被りを起こす可能性を超えるほどの魅力がエンドアクション2枚(3金、4金)にはない、と思ってます。(くどいですが盤面によります。)

そんな私ですが、今回写真のカード『追跡者』が場にある盤面で、1ターン目購入「追跡者」、2ターン目購入「銀貨+追跡者(革袋込み5金)」をやってみました。

魅力がないと言いつつ矛盾しますが「追跡者」は別です。笑

2金で買える最強カードの一角ですからね。2金最強は礼拝堂か追跡者だと思います。No.3に中庭かな。(諸説あります。)

感覚的に追跡者が3ターン目、4ターン目にバラけてきた時が美味しいのと、4金が連続で出る気がしたため、試してみました。4金が連続して出れば「広場」を入れることが出来るのでエンドアクションが被った時のリスクを下げることが可能です。

なのでリスクがあるのは3ターン目と4ターン目、のみ。

だったのですが結果は。。。

3ターン目3金(銅貨2枚+革袋)。4ターン目3金(追跡者被り)。

嘘でしょ。。笑

この試合は結果大敗したのですが、納得いかなかったので、最初の3ターン目4ターン目を1人で再現してみました。

詳しい計算はしませんが、何度かプレイしてみた結果。結構3金止まりが多かったです。(祝福は除きます。)

確かに祝福なしの追跡者は1金出るだけですからそのターンの金量は銅貨と同じです。

追跡者も万能ではないってことですね。

最近のドミニオンは経験則から感覚でプレイしても大きく外れることは少なくなってきましたが、今回は感覚が大外れ。

思い込みってよくないですね。

皆さんも慣れた仕事、作業であっても思い込みで行わずに確認しながら考え直しながらやりましょう(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事