ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. チョンボ製造機

チョンボ製造機

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『相続』されたことはありますか?

私はございません。私の父も母もまだ生きてますからね。これからも元気でいてほしいです!

「相続」ということで少し悲しい寂しい話題で申し訳ないです。

私の中で「相続」のイメージは、

・莫大な遺産を巡り親族同士での骨肉の争い

・相続税が高いから生前にきっちり整理(生前相続)が必要

という感じで、あまり良いイメージがありませんね。

本来は「亡くなった方が残した家族のために残した財産を引き継ぐ」という素敵なイメージがあるべきですが。

ドラマの見過ぎですかね。笑

はい!ということで本日の本題です。

ドミニオンにも『相続』の概念があります。

拡張版冒険のイベントの中の1枚。

効果は、

『ゲーム中に1度だけ:サプライからコスト④以下の勝利点でないアクションカード1枚を脇に置く。あなたの屋敷トークンを、そのカードへ移動する(あなたの屋敷は、その脇に置いたカードの能力と種類を得る)』

つまり屋敷が指定のアクションカード(④金以下)に成り代るという能力です。

めちゃめちゃ強いですね!笑

そもそも屋敷はデッキに3枚最初から入ってますので最低でも3枚分のアクションカードを1度に獲得したのと同等の効果です。

それが7金。。お得すぎる。笑

そして今回『相続』のイベントと同時に農民出ちゃいました。農民というより問題は「教師」ですね。後「吟遊詩人」。

教師の+1カードトークンを吟遊詩人に置くと「+2カードを引く、+2アクション、デッキの上3枚を見てアクションカードを残して、他のカードを捨て札にする」になります。

半端なく強いですね。笑

ただし、こういう強力なカードを連打する場合に気をつけるべきが「チョンボ」です。効果の処理ミスですね。前述の吟遊詩人であれば「ドロー」と「公開」を繰り返します。繰り返してる内に訳が分からなくなります。笑

ゲシュタルト崩壊的な感じですね。

このサプライでプレイしたところ、結果としては岩田オーナーが前述の吟遊詩人相続教師コンボをして途中チョンボでゲーム終了という珍しいパターンでした。

弘法も筆のあやまり、ですね。笑

皆さんもチョンボ気をつけましょう(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事