ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. 「パトロン」ドミニオン新拡張ルネサンス ピックアップその④

「パトロン」ドミニオン新拡張ルネサンス ピックアップその④

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは「パトロン」という言葉をご存知でしょうか?

「経済的な後援者」という意味があります。少し昔の「足長おじさん」現代風に言えば「パパ」ですね。笑

「パトロン」聴いたことはある単語で何となく意味も分かっていたのですが、知らない人は知らないですよね。

そう!ドミニオンをプレイしていると自然と語彙力が上がるのです!便利!笑

ボードゲームに限らずテレビゲームでもそうですよね。自然と語彙力アップできます。私の大好きなファイナルファンタジーシリーズでは様々な言葉が使われています。

まずタイトルが「ファイナル」「ファンタジー」ですからね!『最後の幻想』英語力もアップします。笑

思い付く限りでも「ジョブチェンジ(転職)」「シヴァ(ヒンドゥー教の神)」「グングニル(オーディンの持つ槍)」「アルテミス(ギリシャ神話の女神)」「ジハード(聖戦)」「ダークマター(暗黒物質)」などなど。

ゲームをしながら知らず知らずのうちに聴き覚えのある単語が増えてますね。なので現実世界でその単語を聞くと嬉しくなります。

ちなみに私が「パトロン」を知ったのは「テイルズオブジアビス」に登場するアニスちゃんのラストの台詞「そのためにはぁ、パトロンが必要でしょ!」の影響でした。

この言葉だけだと「??」ってなると思いますが、ゲームを全てプレイしているとこの言葉の深さが分かります!笑

はい!と言うわけで今回のドミニオン新拡張ルネサンスのピックアップは「パトロン」です!

+1村人と+②金効果。「村人=貯蓄できる+アクション」と捉えるとかなり強力です。シーンに置いて使い分けのできる効果は素敵ですし4金で購入できるのも魅力ですね!

+②金を場に出しながら手札を減らせますので、手札補充系(書庫、望楼、など)との相性も抜群です。

そして特筆すべきはリアクション効果!「何らかの効果でこのカードを公開した時+1財源」

何のこっちゃ?と思われる方もいるかもしれませんね。公開とは「全プレイヤーにカードの表面を見せること」です。

例えば、下記のカードによる効果が考えられます。

1.偵察員(陰謀)や薬師(錬金術)のように公開したカードが条件を満たせば手札に入れられるカード。

2.金物商(暗黒時代)や戦車競争(帝国)のようにデッキトップの種類やコストで効果が異なるカード。

3.泥棒(基本初版)や山賊(基本第2版)のような相手のアタックカード

ポイントは「能動的」にも「受動的」にも効果が発生する、という点です!

特にアタックカードは、「デッキの上2枚を公開し」のような前書きのカードが多くあります。

パトロンを多目に入れることで相手のアタックカードの仕事を減らす、逆に利用することができます!

攻防一体のカード「パトロン」是非使ってみてくださいませ(^-^)/

それではまた次回のブログにて!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事