ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. そのひぐらしじゃねぇよ!

そのひぐらしじゃねぇよ!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『技巧派』ですか?(何の?笑)
世の中には言葉の匠たちが多く存在します。
そういう方のセンスの良さには憧れますね~私も日夜磨きをかけているつもりではあるのですが全然手応えはありません。笑

ただ、意識せずに自然と発している言葉は結構ウケが良かったりします。
カタンをプレイしている時なんかは我ながら面白いこと言ってるなぁ、と思ったり。(ハードル上がってない?笑)

そんな私のカタン試合動画を観たい方は是非こちらをチェックしてみてくださいませ!

https://www.youtube.com/watch?v=e3IeBnr6yvk

昨日もカタンをプレイしていると「店長は外から見学していると面白いっすね~」と言われました。
お褒めの言葉かと思って喜んでいましたが、「あれっ?一緒にプレイしている時は?」となりました。
ちなみに一緒にプレイしている時は「イライラする!」そうです。悲しみ。笑

私が最近言葉の匠として感心したのは、『鬼滅の刃』のパロディAVのタイトルなのですが、女性ファンを減らしたくないのでここでは詳細は避けますね。笑
気になる方はご自身で調べてみてください。

話は少し変わりますが、皆さん「シルバーウィーク」始まりましたね。
4連休エンジョイしましょう!(仕事の人はファイト!)
「シルバーウィーク」はゴールデンウィーク(金)に対になる言葉の銀を採用していることに加えて、途中に「敬老の日」が含まれていることから命名されています。(たぶん。笑)

こんな風に1つの言葉に2つの意味を掛け合わせることを『ダブルミーニング』と言います。
私が好きなダブルミーニングは、ブログタイトルの言葉です。
「その日暮らし」と「その(指示語)ひぐらし(アニメタイトル)」が掛かった言葉、秀逸ですね。

その他に好きな言葉としては「みかわけんいちの町」があります。
私の地元福井県のお隣石川県には美川という町があります。その町の町境にある看板にある文字が「みかわけんいちの町!」なのですが、実は芸能人の美川憲一さんは全く関係ありません。
あくまでも「美川町は石川県で一番の町です。」という意味。紛らわしいですね~笑

そして当店の名前『ONE』にも3つの意味が掛け合わさっております。ですので『トリプルミーニング』ですね。
1.NO.1になろう!
2.お一人様でも来れる
3.1プレイ制のお店

当店も1年半近く継続してきましたが、「1.NO.1になろう!」はまだまだ道半ばです。
皆様今後とも応援よろしくお願いします。(^^)

それでは次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事