ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 意思は弱いが習慣は強い。

意思は弱いが習慣は強い。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『意思』強いですか?
私は弱いです。笑

今日も今日とてTwitterを眺めていたのですが、TL(タイムライン)にこんなツイートがリツイートで回ってきました。
4コマ仕立てなのですが、1コマ目で寝起きシーン「ねむい、つらい、なんで夜更ししちゃったんだろう、今日こそは早く寝るぞ」。
2コマ・3コマ目では仕事中・帰宅途中のシーン「早く寝る!早く寝る!早く寝る!」
最後4コマ目は帰宅後「よっしゃー!!ゲームの時間だぁああ!!」となるという。笑

めちゃくちゃ共感しました。共感の鐘鳴らしまくりです。
私も今このブログを書いている時は「今日こそ早く寝て早起きして明日を有意義に過ごすぞ!」と思っているのですが。。。
だいたい寝るのは3時~4時になってしまいます。あれれ~おかしいぞ~。笑
よしっ!決めました!今日こそは早く寝ます(ΦωΦ)

『意思は弱いが習慣は強い』という言葉を聞いたことがあります。
人の意思力と呼ばれる物はほとんど効力がないそうです。その代わり習慣にしてしまえばその後は習慣が自分を支えてくれる。
じゃあ習慣にするまでどうすればいいか!それは意思力で。。(無限ループ。笑)
まぁ習慣になるまでは頑張りましょ。(ざっくり。笑)

習慣の強さ、というか繰り返しの強さを実感したのは、先日のカタン練習会の時です。
社団法人の大会スタッフも手伝ってくれているB君が遊びに来てくれたのですが、当店のカタン常連3人と連続対戦して全敗していました。
B君は3~4年前は大会の決勝にも残るほどの実力者なのですが。。
それだけ当店の常連さんたちの実力が上がっているってことなのでしょう。素晴らしいですね(´ω`)

以前にまた別の常連さんのMさんが「全然勝てない!ここ(当店)以外で対戦したらいい線いくと思うんだけどなぁ。」と仰っていましたが、全くその通りだと思いますね。
もちろん当店以外にも実力者の方は数多くいることでしょう。ただ当店の常連の皆さんは他のお店さんや大会に参加されても上位に食い込む実力を付けていると確信しています。
新型コロナの影響で今年はカタン全国大会は開催されませんが、来年にはみんなで出場してボードゲームカフェONE旋風を巻き起こしたいですね!笑

それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事