ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. エンロールとは。

エンロールとは。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

当店の岩田オーナーがよく使う言葉に『エンロール』があります。
こちらの意味皆さんご存知でしょうか?
当店でカタンをプレイしたことのある方は一度は耳にされたことがあると思いますが、きちんと意味を理解して使ってる方は少ないかもしれませんね。
最近では「よーし!エンロールするぞ~!」とか「エンロールされたぁあ!」とか言葉が先行しているように感じます。
『覚えたての英単語言いたくなる症候群』ですね。笑

私も前職の営業の時そういう時期ありました。
とにかく本を読んで覚えた横文字使いまくりたい!みたいな。笑
例えば、目標と書けばいいところを「ビジョン」にしたり、指導官と書けばいいところを「メンター」にしてみたり。

それはさておき。
『エンロール』とは「自ら動きたくなる気持ちを起こさせること」です。
正確な英訳ではありませんが、当店の岩田オーナーは上記の意味合いで使用しております。(違ったらゴメンナサイ。笑)

エンロールする時に同時に大事なのは『ラポール』と『大自然』です。

「ラポール」また横文字が出てきましたね。笑
こちらは「心的融和状態」のことで、ようするに心の壁がない状態です。
ラポールの反対で相手がこちらの話を全く聞く気がない状態では、エンロールはできません。

もう1つが「大自然」ですが、こちらは上記の「今からエンロールしますね!」みたいな不自然なことを言わないことです。笑
あくまでもさり気なく、相手が気づくのは既に行動を起こした後か、いっそのこと全く気づかないのが理想ですね。
「自分で意思決定をした!」と相手に思わせることが大事です。

はい。ですので皆さん「エンロールしたい!」と思っても「エンロールします!」と言うのは厳禁ですよ~笑
『ラポール』と『大自然』。皆さんも是非意識してみてくださいませ\(^o^)/

それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事