ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 雨にも負けず。

雨にも負けず。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん『雨』好きですか?
私はあまり好きではないですが、中には好きな方もいるかもしれませんね。少数派だとは思いますが。

昔から「風が吹けば桶屋が儲かる」という言葉がありますが、「雨が降るとボドゲカフェが儲かる」になってくれると嬉しいな。(えっ?笑)
ボードゲームはインドアなので雨と相性が一見良さそうですが、実はボードゲームカフェとは相性がよくありません。
そもそも「ボードゲームカフェに行く」ことはアウトドアですからね。
逆に晴れてる方が外に出かける人も増えて、その中からボードゲームカフェに行ってみよう!となる人が増えると思っています。
ですのでお店側からすると実は基本的に晴れて欲しい、雨が降って得になることがないですからね。

さらに当店の場合、フードデリバリーをお仕事にされている常連の方もいらっしゃるのですが、おそらく雨の時の方が稼ぎ時のはずです。
競合が少ないですからね。お小遣い稼ぎくらいのライトにフードデリバリーやってる方は雨降ってしんどい時にはやる人が減るからです。

そんな風に「雨」を恐れている私ですが、同じボードゲームカフェ業界の中でも「雨」を恐れる事態に。(冗談ですよ~。笑)

昨日お越し頂いたお客様が、たまたま出会った方にボードゲームカフェ巡りが趣味な方がいらっしゃったらしく。
その方は関西出身なのですが、関東(東京)のボードゲームカフェ巡りをするため、数ヶ月間カプセルホテル生活をされているとか。凄い!
そんな方から聞いた現在関東で一番良かったボードゲームカフェは御徒町にある「あまやどり」さんみたいです。
理由はボードゲームの品揃えと雰囲気だそう。気になる方は行ってみてください。

https://amayadori.site/

お店のブログで他店さんの宣伝まがいのことするって前代未聞ですね。笑

私はボードゲームカフェ業界はまだまだ発展途上でお客様の取り合いをする段階ではないと思っていますので、業界全体がもっと盛り上がっていけばいいなぁ、と思っています。
なのであまやどりさんにも今後より頑張っていただきたいですね!(なぜ上から目線?笑)

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事