ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. ビックリからのビックリ!

ビックリからのビックリ!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

早速ですが皆さんに問題です。是非考えてみてくださいませ。

●問1
あなたが高校生時代に体育館にいました。
友達がバスケットのシュート練習をしております。彼のシュートの成功率はちょうど50%です。
あなたがちょっと席を外している間に彼はシュートを「2本」撃っていました。
あなたが聞きます。「2本中何本入ったの?」
彼は答えました。「1本は入ったよ。」
さて、この時彼のシュートのもう1本が成功している(入っている)可能性は何%でしょうか?

●問2
ある家族には2人の子供がいます。
1人は男の子です。さてもう1人が男の子である確率は何%でしょうか?

昨日、たまたまYoutubeを見ている時にオススメ動画として上がってきていた動画を見た時に衝撃を受けました。
最初説明を聞いても意味不明でしたね。笑
以前に紹介させていただいた『モンティ・ホール問題』と同種です。

ちなみに、問2が動画で紹介されていた問題で、問1はオリジナル問題です。
答えはどちらも同じ。「33.3%(1/3)」となります。
最初「50%(1/2)」だと思いませんか?笑
大丈夫です。私も思いましたから。『ベイズ推定』という確率論らしいですよ。
ご興味ある方は調べてみてください。

そして、本日ビックリしたのは、上記に加えて、これを一瞬で解読した方が現れたことです。
昨日この動画を観て『ベイズ推定』を知り、早速誰かに伝えてドヤりたいと思っていたのですが。笑
本日お越しいただいたMさんにこの問題を伝えてみたところ。。。
「33%」ですね。と即答されました。すげぇえ!!
Mさんは薬剤師さんで理数系、そして確率論はかなりお好きらしいです。好きだとしても一瞬で理解するのは凄い。
あっ、ちなみにMさんは2人兄弟らしく、もう1人は女性らしいので、確率論は当たっていますね。笑

皆さんも是非『ベイズ推定』使ってみてください。
きっとビックリされるはずです。笑

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事