ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム攻略
  4. ドミニオン攻略!その6

ドミニオン攻略!その6

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

今日はドミニオン攻略その6。

『特殊状況下で強いカード』について書かせて頂きます。

【ドミニオン攻略 さこん式優先順位】

①廃棄(強廃棄)があるか。

②アタック(特に呪い撒き)があるか。

→以前のブログをご参照くださいませ。

③+2アクション(いわゆる村系)があるか。

④勝利点トークン獲得アクションがあるか。

→以前のブログをご参照くださいませ。

⑤特殊勝利点があるか。(植民地、帝国ランドマーク含む)

→以前のブログをご参照くださいませ。

⑥手札補充カードがあるか。望楼、書庫、よろず屋、呪われた村、など。

→以前のブログをご参照くださいませ。

⑦独占すると強いカードがあるか。

狩猟団、狂信者、寵臣、大市場、念視の泉、都市、など。

→以前のブログをご参照くださいませ。

⑧特殊状況下で強いカードがあるか。

移動動物園、ゴーレム、策士、狂人(隠遁者)、橋(ビッグブリッジ)、など。

「特殊状況」と書きましたが、要するにレギュレーション(お供のカード)次第で必殺の力を得るカードのことを指します。

イメージとしては、初代ポケモンの「ヨクアタール+つのドリル」ですね!(分かりづらい!笑)

具体例を挙げていきますのでお試しあれ!

1.移動動物園(拡張:収穫祭)

効果:手札が被ってない場合+3カードを引く、+1アクション

手札が被ってない状況を作りましょう!

まず初期デッキの銅貨7枚、屋敷3枚を廃棄できるカードがあるかがポイントです。そして廃棄がなくても諦めるなかれ!「手札を捨てるカード(村落、オアシス、など)」があれば移動動物園は輝きます!

「被ってないので3枚引きまーす!」が超強い&楽しいので是非!

2.ゴーレム(拡張:錬金術)

効果:アクションカード2枚が公開されるまで山札をめくり、2枚を発動する。(ただしゴーレムは除く)

色んな使い方があるゴーレムですが、今回は1つだけ必殺のコンボをご紹介!

お供カードは「会計所(拡張:繁栄)」です!

会計所は捨て札の銅貨を全て手札に加える効果を持っております。

この会計所を1枚だけ入れましょう。他にはアクションカードなし!ついでに銅貨を1枚だけ購入しておきます。(ゴーレム自体は何枚入れてもOK。)

するとどうなるか。。。

あら不思議。。。

2枚目のアクションカードはデッキにないので全てのカードが捨て札になります。そして会計所の効果は!そう、全て(8枚)の銅貨が手札に来るのです!銅貨だけで属州購入。素敵やん。笑

3.策士(拡張:海辺)

効果:手札を全て捨て札にする。次のターン+5カードを引く、+1アクション、+1購入

策士も様々な使い方がありますが、ご紹介するのは「策士ループ」です。

策士ループとは毎ターン策士を使うデッキを作ること(策士は最低2枚必要です。)なのですが。。

策士の効果は全ての手札を捨てちゃう効果なのでお金ないから意味ないじゃん!

いえいえ。そんなことないんです!

ドミニオンには+1金/+2金(市場、祝祭など)を生み出すアクションカードが多数あります!上記アクションカードで8金生み出してから、最後に策士を使ってターンを締めくくれば。。

そう!毎回ターン10枚手札スタートが可能!!1人だけ違うゲームを遊んでいる感覚ですね。。笑

4.狂人or橋

上記に関しては、ヤバさMAXです。

効果の説明は不要です。

なぜなら説明が長くなるから!笑

上記カードが秘めた力は時に「1ターンキル」を引き起こします!

遊戯王で言えばラーの翼神竜、つまり神カードです。笑

ドミニオンでは1ターンで属州を複数枚(4~10枚)購入することを指しますが。

説明しても伝わらないと思います!ので一度上級者と同宅して頂いて経験してみましょう!

私は一度橋で属州10枚を1ターンで購入した時があります。(お供カードは、呪いの森と宮廷)

狂人は青空市場とのコンボが強力かな。

一応、橋については対策として橋カット=橋を購入して相手の必要枚数より不足させることができますので1ターンキル怖いよーの方は実践して下さいませ!

狂人は。。対策は難しい (一応3山切れ狙いはあります) ので1ターンキルを完成させた方がいたら素直に拍手を送りましょう!笑

————

⑨終わり方は3山切れか、属州枯れか。

⑩上記優先順位でレギュレーションを確認した後、デッキのコンセプトを決める。

最終形、ビジョンを明確に。

11.最終形に辿り着くために必要なカード枚数を考える(ザックリでOK!)

12.カードを揃えるのに役立つカードを優先して獲得する。

拡張、値切り屋、職人、など

●(おまけ)対戦相手を見る

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事