ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. パンデミック ONEボードゲーム記録 34(2019/9/25)

パンデミック ONEボードゲーム記録 34(2019/9/25)

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ONEボードゲーム記録第34回は『パンデミック』です!

全員協力型でミッション達成を目指すゲーム!

世界を飛び回り病原菌を駆除しながら特効薬を開発し世界を救う、テーマが壮大で楽しいですね!

当店ではボードゲームプロが運営する店舗ということで腕前を競う対戦型ゲーム中心に揃えております。その中で異色な協力型ゲームですが、内容はめちゃ楽しいです!

先日は2人でプレイしました。私的には人数が多い(最大4人)方が楽しいと思ってましたが2人でも全然楽しめますねー!

各プレイヤーに操作キャラクターの特殊能力がありますので難易度も人数多い方が簡単だと思ってたのですが、2人だと特効薬作りのためのカード集めがしやすいので正直どちらとも言えない感があります。

エピデミックカード5枚にしてやってみましたが、終了1ターン手前でギリギリ世界を救えました!(実は最後スタッフのロンブーさんに代走してもらいましたが。笑)

チームで協力して問題解決をしていく力が企業でも使える、ということで「放課後さいころ倶楽部」で面接に用いる題材として取り上げられてました。

本当にボードゲームは人間力が試されますし養われますね。先日友人の結婚式に出席し2次会で友人たち(小学・中学教師)にボードゲームを紹介しました。

「それ面白そうだね!生徒たちに勧めてみるよ!」と言ってもらえて嬉しかったです!

スマホゲームが悪いとは言わないですが、小さい頃からスマホゲームばかりやっていた子とボードゲームやった子でどちらが人間力が高まるか。。

もっともっとボードゲームが注目されて当たり前になる世の中、心待ちにしております(≧▽≦)

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事