ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. 「徴募官」ドミニオン新拡張ルネサンス ピックアップその⑨

「徴募官」ドミニオン新拡張ルネサンス ピックアップその⑨

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは「徴募」という言葉をご存知でしょうか?私は知りませんでした。笑

徴募とは募り集めること、主に兵隊や労働のために人を召上げること、を指すそうです。

現在の日本は徴兵制ではないですが、お隣韓国をはじめ世界には徴兵制(兵役の義務)の国がありますし、日本も昔は強制徴募(いわゆる赤紙)で軍隊に召集された時代がありました。

昨日のブログでも触れた私の祖父も徴兵され戦争時には満州に行っていたそうです。その後敗戦処理でシベリアに幽閉されて大変な目にあったと聞きました。心から平和な時代に生まれて良かったと思います!平和だからこそ毎日ボードゲームができる!笑

『永遠の0』を読んだことありますか?私は本はもちろん映画も観ましたが、今は読むと悲しくなるので読めませんね。国のため大事な人のために命を懸けた人たちは本当に大尊敬です。

戦争経験のある方の高齢化が進み戦争を語れる方が減ってくると、戦争が「教科書の中の出来事」になっていくのが怖いですね。

ひとまず私が死ぬまでは戦争は無しでお願いします!!笑

はい!と言うわけで今回のドミニオン新拡張ルネサンスのピックアップは「徴募官」です!

『+2カードを引く あなたの手札1枚を廃棄する。そのカードのコスト①につき、+1 村人』

出ました。最強です。笑

もちろんドミニオンにおけるカードの強さは常に「サプライによる」のですが、この「徴募官」はかなり強力です。

まず「2ドロー+廃棄」の時点で強いです。同様に2ドロー+廃棄を行えるカードには「仮面舞踏会(陰謀)」がありますが、仮面舞踏会もドミニオンコスト③金の強いカードランキングベスト3に入るほどの強カードです。(もしくは最強?笑)

基本的にカードゲームにおいてドローは強いんですよ!そして廃棄も強い!この2つを両立している時点で強カードです。

他にもドロー+廃棄で有名どころでは「改良(陰謀)」「屑屋(暗黒時代)」がありますが、これらのカードは+1ドローどまりです。(もちろん上記2枚も強いですよ!)なのに、「徴募官」は2ドロー!なにそれ!笑

そして廃棄した後に村人を獲得できる、しかも廃棄のコスト分。。。強すぎるでしょ!!

徴募官単体で十分すぎる強さですが、徴募官+α(カードドロー)があったら手が付けられませんね。

ただし、銅貨を廃棄した場合にはそれほどうま味がないので出来れば屋敷を毎回廃棄したいところ!

それでも初期の屋敷3枚を廃棄するだけで+6村人。。ハンパねぇわ。。笑

皆さん「徴募官」サプライに出て来たら超超要チェックですよ!!是非実際にご自身で使ってみて下さいませ(^-^)/

それではまた次回のブログにて!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事