ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. ドミニオン新拡張『移動動物園』特集③習性

ドミニオン新拡張『移動動物園』特集③習性

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんはどんな『習性』を持っていますか?

「早起き」「寝坊」「サボり癖」「忍耐強い」「飽き性」「頑張り屋」などなど。

人間で言えば「性格」でしょうか。

これは他の動物でも同じです。人間と比較すると本能的なものが多いですが、それぞれの特徴と呼べるような『習性』があります。

今回のドミニオン新拡張『移動動物園』ではこの「動物の習性」を活かしたカードが登場します。

英語版では「WAY」、ドミニオンオンラインでは「生き方」だそうです。

急に違う読み方になっていてビックリした方もいるかもしれませんね。笑

『習性』の使い方は、アクションカードをプレイする際にそのカードの”効果の代わりに”習性カードに書かれた効果としてプレイすることが出来る、というものです。

大事なのは「このカードが場にある時に」のような効果は元々の効果のまま使えるということです。例えば「ならず者」や「街道」などですね。(ぶっちゃけ上記2枚を習性としてプレイすることはないと思いますが。笑)

別々の効果の習性カードが20枚あります。

ただし劇的にゲームを変えるようなカードはほとんどありません。

ブログ冒頭の『馬の習性』はサプライのカード次第では危険なカードになり得ますが。笑

「習性」カードがあると選択肢が拡がるのでよりドミニオン力が試されるサプライが出来上がります。

腕がなりますね!

当店では『移動動物園』のカードが3枚以上サプライに登場した際に「習性」カード1枚をサプライに加えています。

皆さんも是非『習性』で遊んでみて下さいませ(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事