ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. 4人の容疑者-湯けむりに消えた謎 ONEボードゲーム記録 63(2020/4/14)

4人の容疑者-湯けむりに消えた謎 ONEボードゲーム記録 63(2020/4/14)

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

あぁ謎が解けていく〜。

コナン熱継続中です。笑

コナンを観てると「トリック凄い!」って感心しちゃいます。

アイディアの数が半端じゃない、よくネタ切れしませんね。青山先生素晴らしい!私は日々のブログで既にネタ切れ気味です。笑

コナンを読み込めばその内完全犯罪出来ちゃうんじゃないか説ありますよね。あっ、犯罪はダメ絶対!ですよ。笑

コナンはアイディアが凄い代わりに動機が「えっ?そんな理由で?」という時がたまにあります。やっぱり創作で動機を考え続けるのって難しいですね。ただ実際の事件はアイディアよりも動機が大事なんでしょうけど。

はい!と言うことでONEボードゲーム記録第63回は『4人の容疑者-湯けむりに消えた謎』です!

湯けむり温泉で起きた事件の犯人を突き止める推理ゲーム!3人〜5人でプレイできます。

動機を当てる必要は全くありません。というより毎回犯人も犯行現場も犯行時刻も変わりますからね。笑

16枚のカードをプレイヤーに配り切り、余った1枚を推理します。他プレイヤーに質問をしながら他プレイヤーの手持ちのカードを推理していきます。

いち早く事件の『人』『場所』『時間』を当てたら勝ちです。

4人の容疑者、4箇所、4パターンの時間がありますので、この全てを当てる必要があります。

自分のターンに関わらず推理回答はしてOK!ですが外してしまうと脱落です。

なので当てずっぽうは厳禁!きっちり論理立てて推理していきましょう。

ワンポイントアドバイスとしては「相手のカードを見れるように質問する」です。

相手に質問した際「2枚(以上)」持ってると回答した場合にはその内の1枚を見ることが出来ます。

やはり推理ゲームにおいて確定情報は強力ですので、相手が2枚(以上)と答える質問をしていくのがベターです!

皆さんも是非やってみて下さいませ(^-^)/

自粛明けかもですが。笑

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事