ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. バカとブスこそ東大へ行け

バカとブスこそ東大へ行け

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

大好きなドラマ(漫画)『ドラゴン桜』で登場する名ゼリフです。

『カイジ』の利根川のセリフか、ドラゴン桜のこのセリフか、『女王の教室』の先生のセリフが私の胸に刺さったセリフランキングトップ3ですね。笑

「山梨帰省20代女性」「川崎25歳男性」がニュースになってます。新型コロナウィルスの感染拡大防止のため外出自粛、帰省自粛の中帰省してしまった、外出してしまった方をネットSNS上で叩く(バッシング/誹謗中傷する)風潮があります。いわゆる『自粛警察(笑)』さんたちのお仕事ですね。

クレーム、叩き、炎上、などの本質は「コミュニケーション不足」と「コミュニケーション力不足」です。

そもそも確率論的に1億人の人口がいる日本で全員が「法的拘束力のない自粛」で同じ行動を取ることは不可能です。(正確にはほぼ不可能。)

1人がミス(今回は自粛しないこと。)する確率が仮に超少なく見積もって0.001%くらいだとしても、1億人いたら1人くらい当たりそうですよね。(計算しようと思いましたが無理でした。笑)

あっ、ちなみに私は「山梨帰省20代女性」「川崎25歳男性」の本人を擁護しているのではないです。

当ブログの焦点は『印象操作』についてです。例えばカタンをプレイしている途中で「いっぱい資源出てるなぁ。」と誰かが言ったとします。その時に「あぁいっぱい出てるんだなぁ。」と思ってしまうのが自粛警察予備軍です。「いっぱい」て。笑

情報発信者の意図を汲み取って、自分は正確に情報を取りながら自分の頭で考えて思考することが大事です。

コメンテーターに価値がない時代、仕掛ける側作る側に回りましょう!

当ブログの最後、長いですがドラゴン桜のセリフ引用させて頂きます。

「どいつもこいつもバカ面ばっかか。お前ら一生負け続けるな。 教師も教師なら生徒も生徒だ。人の話は最後まで聞け。いいか、負けるってのはな、騙されるって意味だ。お前らこのままだと一生騙され続けるぞ。社会にはルールがある。その上で生きていかなきゃならない。だがな、そのルールってやつは、全て頭のいいやつが作ってる。それはつまりどういうことか。そのルールってやつは、頭のいいやつに都合のいいように作られてるってことだ。逆に都合の悪いところはわからないように上手く隠してある。だがルールに従う者の中でも賢い者はそのルールを上手く利用する。たとえば税金、年金、医療制度、給与システム、みんな頭のいいやつがわざとわかりづらくしている。ろくに調べもしない頭の悪いやつから多くをむしりとろうという仕組みにしている。つまりお前らみたいに頭を使わずめんどくさがってばかりいるやつらは一生騙されて高い金払わされ続ける。賢いやつは騙されずに得して勝つ、バカは騙されて損して負け続ける。これが今の世の中の仕組みだ。だからお前ら騙されたくなかったら、損して負けたくなかったら、お前ら勉強しろ。

手っ取り早い方法を教えてやる。お前ら、東大に行け。

これはお前らの人生のターニングポイントだ。もたもたしているやつにチャンスはねぇぞ。東大みたいなブランドありがたがってるやつらを見るとヘドが出る。てめぇが東大行ったってだけで人生成功したって思ってるやつら、目の前のやつが東大出たってだけで卑屈になるやつら、みんなゲス野郎だ。それはお前らガキが社会について何も知らないからだ。いや、知らないというより大人たちが、わざと教えないんだ。そのかわり、未知の無限の可能性だなんて何の根拠もない無責任な妄想をお前たちに植えつける。そんなもんに踊らされて、個性活かして他人と違う人生を送れると思ったら大間違いだ。社会はそういうシステムになっちゃいない。それを知らずに放り出されたお前らに待っているのは、不満と後悔の渦巻く現実だけだ。そういう世の中が気に入らないんだったら、自分でルールを作る側に回れ。いいか、お前らもう一度言う、騙されて生きて行きたくなければ、勉強しろ。バカとブスこそ東大に行け。」

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事