ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 運の悪いヤツが死ぬんだ

運の悪いヤツが死ぬんだ

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

『哲也-雀聖と呼ばれた男』の最初期に登場する名もないおっちゃんが口にする言葉。

戦時中空襲に遭い、人々が逃げ惑う中、1人その場で寝転がるおっちゃんに対して主人公の坊や哲がなぜ逃げないのか?と聞くと、ブログタイトルのセリフです。

カッコイイですね。このおっちゃんですが、後のストーリーでは一切出てきません。笑

ラスボス的ポジションで出てきても面白かったかもですね。

哲也は大学時代にどハマりしてめちゃめちゃ読んでました。全41巻ありますが、少なくとも5周回はしてますね。その影響で大学時代は徹マンの日々です。笑

『哲也』は「麻雀放浪記」を書いた阿佐田哲也さんをモデルとしており、阿佐田哲也さんは麻雀界の伝説的人物で、ミスター麻雀こと小島武夫さんの兄貴分に当たります。

阿佐田哲也さんは「運の奪い合い理論」を提唱されていて、麻雀は運が10割だと仰っていたそうです。

なので、運が良いヤツが勝つ、運が悪いヤツが負ける、相手の運をいかに奪い取れるか、それが「実力差」だと。

「そんなオカルトあり得ません!」という声が聴こえてきそうですね。笑

私は感覚派か理論派かで言えば圧倒的に理論派なのですが、阿佐田哲也さんの意見には賛成です。

「運」の良い人悪い人は必ず存在し「運」により全てが決定する、と思ってます。そして運を良くする方法、運を悪くする方法も存在する、と信じてます。

運が悪いことが続けば運の良いことが回ってくるのです。

ここ最近カタンにおけるダイス運の悪さが半端なかったのですが、その反動で昨日発展カードの引きが神がかりました!

独占×2、ポイントカード×4、そりゃ勝つわ。笑

皆さんも今「運が悪いなぁ」と思っているならチャンスです!これから「運が良い!」と思うことが起きるサインですから!笑

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事