ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 負けたことがあるというのがいつか大きな財産になる

負けたことがあるというのがいつか大きな財産になる

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん最近負けてますか?(いきなりどうした。笑)

私はこの気温に負けそうです。笑

急に30度近くまで上がるとか。。暑すぎる。思わずエアコン点けたくなりましたが。「まだ5月。点けたら負けだ。」と思って踏み止まっています。

やっぱり負けるのは悔しいですよね!

ザブングルさん風に言うと「悔しいですっ!!」ですね。笑

「働いたら負けかなっと思っている」今でも伝説になっています。主に良くない意味で。笑

本能的に負けたくないですよね。「勝つことより負ける方が好き」という変わった思考の方にはお会いしたことがありません。(もし当ブログの読者にいらっしゃったらごめんなさい!)

ただそもそも「負け」とはなんでしょうか。また「誰に」「何から」負けたくないでしょうか。

ここで大事になるのは『目的』です。最終的に大局的に「どうなりたいか?どうしたいか?」を念頭に置いていれば目先の負けを認めることが目的達成への近道になる可能性もあります。

「今この瞬間負けたくないから」とついつい口論したり論破したりすることが本来の目的に対しては逆効果になる可能性もあります。

たまには負けてみるのもいいかもしれません。例え「自分の方が正しい!」と思っていたとしても。

私は負けたくないのでどんどん自己主張していきます!(おいっ!笑)

まずはエアコン点けようかな。笑

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事