ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. ドミニオン カードドラフト会議(2020年5月版)

ドミニオン カードドラフト会議(2020年5月版)

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

本日は第1回『ドミニオンカードドラフト会議(さこん店長主観)』を行います!!

イェ〜イ!めっちゃホリデー!!ドンドンぱふぱふ!笑

ドラフト会議とは正式名称を『新人選手選択会議』と言います。ただ、ドミニオンで「新人」というと「新拡張」のことを指します。今(2020/5)だと「ルネサンス」からの選択になってしまいますので今回はドミニオン全拡張を含めて考察していきます!

ドラフト会議っぽく言うと「選択可能選手」は、現在当店ボードゲームカフェONEで遊べる「326種類」です!

・基本/基本第2版

・海辺

・繁栄

・異郷

・収穫祭/錬金術

・冒険

・帝国

・暗黒時代

・陰謀/陰謀第2版

・ギルド

・夜想曲

・ルネサンス

を対象とします!

※プロモカードは対象外です。

※トラベラーカード(チャンピオン、教師含む)、特殊獲得カード(狂人、傭兵、幽霊、等)は対象外です。

※イベント、ランドマーク、プロジェクト等は対象外です。

▼そもそも「ドミニオン」って?

まずはこれですよね。笑

ドミニオンは皆さんご存知ですか?

デッキ構築型のカードゲームです!2009年『ドイツ年間ゲーム大賞』受賞作品。いわばボードゲーム界のアカデミー賞受賞作ですね。なので扱いとしては「スラムドッグ$ミリオネア」と同じです。(2009年の受賞作)

詳しくは、wikiをご参照下さいませ。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドミニオン_(カードゲーム)

▼ドミニオン ドラフト会議の前提として

本企画の大前提として、全てのカードの強さは「サプライによる!」ということです。

ですので「え〜っ!そのカードはこういう時は弱くない?」とか「このカード入ってないじゃん!」とか「エアプかよっ!」とかのご指摘はご遠慮下さい。泣いちゃいます。笑

▼ドミニオン ドラフト会議1位指名〜5位指名

さぁ、早速参りましょう!

今回のブログでは1位から5位までをご紹介!

まずは結果から!栄えある1位から5位に選ばれたカードはコレだっ!

1位 礼拝堂(基本)

2位 守護者(夜想曲)

3位 仮面舞踏会(陰謀)

4位 香具師(繁栄)

5位 狂信者(暗黒時代)

です。

▼1位 『礼拝堂(基本)』

-作者がコスト調整してなかった説-

はい出ました。最強カード。笑

結局このカードがドミニオンで最強ですね。「手札を4枚まで廃棄出来る」ヤバイです。

初期デッキのカードを排除できるスピードが他のカードと比較して圧倒的に早いです。初期デッキのカードは基本的には全て要らないカードですので全廃棄できるスピードが早い=強いとなります。

ドミニオン基本セットと呼ばれる最初のバージョンに同梱されているカードですが、このカード「作者がコスト調整してなかった説」があります。(私の独断と偏見です。笑)

その後の拡張のことなんて最初の一作目の時は考えてないと思いますので「まぁいっか。」ということで作成されてる可能性があります。

例えば同じカードゲームの遊戯王でも「強欲な壺(カードを2枚引く)」「ハーピィの羽箒(相手のマジック・トラップカードを全破壊)」みたいな最初期に出ていたカードは後々禁止/制限カードになっています。

カードゲームでは「シナジー」が重要視されますが、製作後半に出すカードほど今まで製作されたカード全般とバランス調整をする必要があるのに対し、最初期に出されたカードはその発想がありません。笑

同じ理由で「鍛冶屋」「民兵」も強力なカードですが、今回はランキング入りしてませんね。(好き方申し訳ないです。)

▼2位『守護者(夜想曲)』

-全てのアタックカードをなかったことにする-

まさに、鉄壁の防御力。

あらゆるアタックカードの効果を無視できる防御カードの最上位です。

なぜ最上位と言えるかというと、「購入(獲得)時手札に加える」効果を持ち且つ「夜行カードである」ためです。

つまり相手が次のターンアタックカードを使ってくるな、と思ったタイミングで購入して即時防御することが出来たり、手札ドローカードで引いてきた際にアクション権がなくても発動できる、のです。

似た効果で「灯台(海辺)」がありますが完全な上位互換です。

そして、もう一つの仕事が初手の購入が3金だった場合に守護者を購入し次ターン5金(4金+1金)のカードを購入できる、ことです。

5金のカードは使えるカードが多いので1ターン目、2ターン目に入れられるのは相当大きいメリットです。

▼3位『仮面舞踏会(陰謀)』

-ドロー圧縮アタック三位一体-

デッキを早く回しながら廃棄圧縮も可能となるカード。

相手に自分のカードを押し付けて強制交換を持ち込むことが出来るため相手のアタックカードによる呪い/廃墟カードを相手に送り返すこともできます。

そうすると相手の心境としては「アタックカード使うのやめとこうかなぁ」となるかもしれませんね。

相手の行動も制限させる可能性のあるカード。③金で獲得できるのも大きな魅力です。

▼4位『香具師(繁栄)』

-圧倒的なデッキ汚染スピードをあなたへ-

相手の邪魔するのが大好きな方、必須アイテムですよ。笑

相手に呪いと銅貨、一度に2枚のお邪魔カードを渡すアタックカード。

とにかく相手のデッキを汚染するスピードが早いです。

強力な廃棄カードを複数枚入れてようやく対策できるかな、というレベル。

香具師に対して一度廃棄が後手に回ってしまう、とまた呪いと銅貨が配られて廃棄が遅れて、また。。という悪循環にはまってしまいます。

攻撃は最大の防御、呪いの山がなくなるまで打ち続けましょう。笑

▼5位『狂信者(暗黒時代)』

-廃墟まみれにされたお前のデッキはもう死んでいる-

狂信者は狂信者を呼ぶ。

狂信者で2ドロー後アクション権がなくても手札の狂信者を発動することが出来る。

このカードは廃墟を配るスピードが加速度的に上がっていきます。気付いた時には時すでに遅し。デッキが汚染され廃棄もままならない状況に追い込まれることも少なくありません。とにかく1人だけに狂信者集めさせるのは危険。

攻撃は最大の防御、以下略。笑

▼まとめ

今回は『強廃棄』『防御』『強アタック』を選択させていただきました。

いわゆる下記の要素は選択からもれておりますが、強力なカードはまだまだございます。

あくまでも私の独断と偏見でドラフトさせて頂きました。色んなランキングを今後も発表させて頂きたいですね。

・ステロ型:鍛冶屋、大使館、議事堂、肉屋

・勝利点トークン型:司教、庭師、ならず者、戦車競走

・獲得カード次ターン持ち越し:貨物船、追跡者

・複数回発動:宮廷、御料車

・その他強力アタック:民兵、拷問人、大使

▼終わりに

ご意見やご質問等ありましたら是非下記連絡先までご一報頂ければ幸いです。

またボードゲームカフェONEにお越し頂いて一緒にドミニオンプレイできればそれが一番嬉しいです!

ご精読ありがとうございました!

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事