ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. ボドゲ教育のすすめ

ボドゲ教育のすすめ

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん「運転免許証」持ってますか?

私は持っています。別に「ドヤッ!」をしたい訳ではなく、私の地元福井県では車社会のため車がないと遊びに行けません。というか大学にすら辿り着けませんし最寄りのコンビニに行くのも車です。笑

あっ、ちなみに私の苗字は「十佐近」というのですが私の実家の最寄りのコンビニ(セブンイレブン)のオーナーは「十佐近」さんです。親戚ではありません。(凄くない?笑)

身分証明書代わりにもなるので、それ目当てで運転免許証を取得して携帯されている方もいるかもしれませんね。

身分証明書代わりと言えば『マイナンバーカード』もありますが、普及率は低くそうです。私の周りでも持っている人いないだろうなぁと思っていたら、常連のFちゃんが持ってました。灯台下暗し。笑

当店のある豊島区では新型コロナウィルスに対する経済対策で1人10万円の給付が始まりました。マイナンバーカードを持ってる方の電子申請に対しては先行給付されます。マイナンバーカード作っておけば良かった。。笑

昨日岩田オーナーから運転免許証の学科テストがオカシイ(面白い)ということで教えて頂きました。面白いので皆さんにもシェアしますね。

『Q.赤信号では必ず停車しなければならない。』

正解は×

緊急車両(救急車&消防車&パトカー)はその限りではないから。

『Q.夜の道路は危険なので気をつけて運転しなければならない。』

正解:×

解説:昼夜問わず気をつけて運転しなければならないから

『Q.窓から空き缶を投げ捨ててはいけない』

正解:×

解説:空き缶以外も捨ててはいけない

『Q.免許を取得していればそれに対応した自動車をいつでも運転できる』

正解:〇

解説:いつでも運転して構いません。

なんでやねん!屁理屈じゃん!逆に最後の問題が納得できません!笑

運転免許証の学科試験必死に覚えたのですが、今試験を受けたらもしかすると落ちるかも。。

やっぱり学んだことは活かしてこそ!ですね。印象的な記憶であれば忘れないですし思い出しやすいです。

ボードゲームしながら学んだことは忘れないですからオススメです。

その中でも『ボドゲ教育』向けゲームが『ボブジテン』です!通常の遊び方ももちろん勉強になりますがより「教育」に焦点を当てた英語(カタカナ語)のみボブジテンがオススメです!

当店の岩田オーナーがオリジナルルールを考案しております!

皆さんも是非やってみてくださいませ(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事