ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. ドミニオン新拡張『移動動物園』特集④「首謀者」

ドミニオン新拡張『移動動物園』特集④「首謀者」

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

今日からはドミニオン新拡張の新しい王国カードを紹介していきます!(≧▽≦)

本日の一品は『首謀者』です。

見た目悪そうですね。笑

映画の悪役はだいたいこんな感じです。映画ファンタスティックビーストの次回作当たりに登場すると思います。ちなみに私は「ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生」は観ました!が最初のヤツは観てません。笑

皆さんもありますよね。前作観てないけど友達に誘われたから最新作だけ観ちゃうパターン。

私スターウォーズはスピンオフの「ローグワン」が最初ですからね。もはや本編ですらない、という。笑

はい。お話を戻します。

『首謀者』の効果は、

“あなたの次のターンの開始時、あなたの手札のアクションカード1枚を3回使用してもよい。”

一見すると、時間差で使える「宮廷(繁栄)」っぽいですね。

宮廷との違いは「コストが5であること」です。宮廷はもちろん強いのですがコストが7のため集めるのに少し時間がかかります。

コスト5であれば「直接獲得する」ことも「何かを廃棄して獲得する」ことも「直接購入する」ことも「複数枚同時に購入する」こともしやすくなります。要は宮廷と比較して複数枚集めるのが容易です。この違いが大きい!

昔読んだ漫画で「生徒会長になると何でも願いが叶う生徒会長特権が与えられる」という設定の作品がありまして(タイトルがどうしても思い出せない。。)、その作品で登場するキャラクターが「生徒会長特権で生徒会長特権を10回に増やす!」というシーンがあります。そして9回使ったら再度10回増やす、永久機関を作ったお話がありました。

なぜこの話をしたかと言うと、『首謀者』で次ターン『首謀者』を使うことにより、「3回使う効果を3回使える」ようになります。その次のターン3回のうち1回「首謀者」を使っておけばまた次のターンも「3回使う効果を3回使える」ようになります。これを繰り返すと。。。

「2枚のアクションが3回使える権利」を毎ターン保持できるようになります。上記の漫画の状況と似てませんか。笑

基本的にどんなアクションカードでも3回使えば強いです。+1カードを引く、+1アクションも「+3カードを引く、+3アクション」に早変わり。なんということでしょう。笑

1人だけ違うゲーム状態です。楽しいですよ!

皆さんも是非『首謀者の首謀者』使ってみて下さいませ(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事