ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. ドミニオン新拡張『移動動物園』特集⑧「パドック」

ドミニオン新拡張『移動動物園』特集⑧「パドック」

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『競馬場』に行ったことはありますか?

「競輪」「競艇」「競馬」「パチンコ」「麻雀」ギャンブルの代名詞です。漫画やドラマに描かれるダメな大人(主に男)は大体ハマってますよね。笑

なのでグレーなイメージを持っている方も多いかもしれませんが、競馬場に行って生で観るとイメージ変わりますよ!

手に汗握る展開。馬に思わず大声で声援を送りたくなります。もちろん自分の応援している馬が勝つと嬉しいですが、そのレースの過程も楽しめます!

競馬場に行ったことのない方は是非一度足を運んでみて下さい。人生経験としてはプラスになるはずです。

私の友人に競馬大好きな人がいて、彼の誘いで競馬場に行ったのが最初でした。府中にある東京競馬場です。

「いい場所で観るともっと楽しいよ!」という彼の言葉を信じて、前日から寝袋で泊まり込みをし(ガチ勢には当たり前らしい。笑)、朝の入場で場所確保のための友人の全力ダッシュを見ました。(本当は走っちゃダメ!危ないから。笑)

彼の走る前の「東京第0レースが今から始まる。」は心に刺さりましたね。(カッコ良くはない。笑)

はい。そんな「競馬場」に存在し、レース予想に欠かせない要素として『パドック』があります。

レース入場前の馬たちのお披露目場所、ですね。走る前の馬たちの雰囲気を見て最終予想を考えます。調子が良さそう悪そう、意気込んでいる落ち着いている、が結構レース予想には重要らしいです。私は素人なので「あーお馬さんだぁ」くらいのテンションですが。(アホっぽい。笑)

今回のドミニオン新拡張『移動動物園』でも「パドック」カードが登場しました。

効果は、

“+② 馬2枚を獲得する。空のサプライの山札1つにつき、+1アクション”

です。

う〜ん。微妙。笑

可もなく不可もなく、という感じですね。

正直尖った特徴がないです。

+② も馬2枚も悪くはないですが強い訳でもない、コスト⑤にしてはパンチ力がないな、と感じます。(パドックファンの方すいません!)

空のサプライ〜の部分は「都市(繁栄)」を彷彿とさせますが、ぶっちゃけおまけ程度の効果ですね。「都市」は山札が枯れてから本領発揮ですが「パドック」は山札が枯れたところで大したパワーアップはしません。

デッキに1枚あれば十分かなぁ、というカード「パドック」是非使ってみて下さい!(勧める気ある?笑)

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事