ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. アレンジ楽しい!

アレンジ楽しい!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『アレンジ』派ですか、それともオリジナル派ですか?
私はどちらもOK派です。笑
自分が好きならそれでOK!って感じです。

最近当店のBGMは最新(2019年2020年)のヒット洋楽特集を流しているのですが、同じ曲のアレンジバージョンが流れる時があって、アレンジバージョンの方が好きだったりします。
曲名は分かりませんが。笑

当店の岩田オーナーはボードゲームに関して、オリジナル作品を生み出すよりも既存の作品にアレンジを加えてより面白い物に仕上げる力があると公言されています。
オリジナル作品を生み出している様子は見たことないですが、作品にアレンジを加えているのはよくみます。
総じて面白い作品に仕上がっています。(仕上がる?笑)

そんなアレンジの代表的なゲームが『ワードトラベリング』です。
https://www.youtube.com/watch?v=uOiKNrnZO0Y
もはやアレンジを通り越してオリジナルの域ですね。笑

そして先日岩田オーナーが「インサイダー」ゲームにもアレンジを加えていました。
その名も『インサイダーバトル』です。「インサイダー」を2人でも遊べるようにしてます。
内容はいづれ岩田オーナーが動画にするかもしれませんのでそれをお楽しみに。(動画にしなかったらゴメンなさい。笑)

私も「インサイダー」大好きなゲームなので、アレンジを考えてみました!
その名も『ドミニオンインサイダー』です。ドミニオンも大好きなので。笑

遊び方は簡単です。
マスターを1人決めて、マスターがドミニオンのカードを一枚思い浮かべます。(カード自体は必要ありません!)
そして残りの方がマスターに質問をして正解にたどり着きましょう、というゲーム。
要するに「ドミニオンのカードにありますか?→YES」の状態から始まる『インサイダーのいないインサイダーゲーム』です。
https://www.youtube.com/watch?v=zzLAklsZ-2c

私や岩田オーナーレベルでドミニオンカードを覚えてしまっていると簡単すぎるため、下記の制約を加えると楽しそうです。
・次の質問は各1回までとする。種類(アクション、財宝、勝利点、等)、コスト、どの拡張に入っているか、ドロー、+金、+アクション、廃棄獲得追放の効果の有無

ドミニオンを知らない人でも自然とドミニオンのカード効果を覚えることが出来るゲームです。
暇な時に是非やってみてくださいませ(^^)

では、最後に1問!当ててみてくださいね~
・物→NO
・概念→YES
・アクションカード→YES
・コストは4金以下→一応YES
・基本、海辺、繁栄、異郷、陰謀、帝国に含まれている→NO
・+1カード以上を引く効果がある→NO
・+1金以上を生み出す効果がある→NO
・+1アクション以上を生み出す効果がある→NO
・廃棄効果がある→YES
・すること、〇〇する→NO
・目に見える→YES
・見たことある→YES
・鑑賞する→NO
・職業→YES

正解は当ブログの最後に記載させて頂きます。

それでは次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

クイズの答え:医者

関連記事