ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 最強とは。

最強とは。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんが考える『最強』の定義とは何でしょうか?
色々定義はあると思いますが、私としては『運の良い人=最強』だと感じています。

例えば、私の大好きな漫画に「ラッキーマン」という漫画があります。
ラッキーマンは昔ジャンプで連載されていた漫画で原作者があの「デスノート」と同じ大場つぐみ先生です。
作中に登場する主人公は並み居るヒーローたちの中でも最強、腕力等は超非力ながら圧倒的幸運によって敵を倒したり、仲間にしていく物語です。
腕力や頭脳、あらゆる能力も『運』には勝てない、ということが描かれています。

他にも現在ジャンプで連載されている「アンデッドアンラック」。
ちょうど今週号で1周年を迎えていて、「次に来る漫画ランキング」でも上位入賞(1位だったかな)している作品です。
こちらでは主人公が圧倒的不運を持っている、という設定。ただしその不運は自分が不運なのではなく、触った相手に不運を伝達させる、という能力です。
アンデッドアンラックはまだまだ連載途中で今後の展開を要チェックなのですが、おそらくラスボスもこの不運を上手く利用して勝利することになるでしょう。
上記ラッキーマン以上にヤバい能力を持った敵が相手になる物語なのですが、その敵も『不運』には勝てない。

さらに言えば私が大好きなゲーム「ファイナルファンタジー」でも『運』のステータスが超重要で、このステータスを最大まで上げておけば敵への攻撃は必ず命中し、敵の攻撃は必ず回避することができるようになります。なので最強。笑

そんな『運』信者である私ですが、ボードゲーム、中でもカタンにおいてはその限りではない、と思っています。(あっもちろん超超幸運の人には勝てません。笑)
当店の岩田オーナーも仰っている通り「カタンは運(確率)をコントロールできるゲーム」である、ということです。

カタンは資源の産出のためにダイスを振る関係上、運(確率)の偏りが生じます。
「4周(16ダイス分)何も取れてないんですけど!!」のようなことや逆に「8しか出ないよ~速攻でバースト圏内だよ~」みたいなことも起こり得ます。
長期的に見れば確率は収束するはずですが、1回のゲーム中(100ダイス以内)では偏ったまま終わることもザラです。

そこで大事なことは「運が良い時に何をするか、運が悪い時に何をするか」なのです。
特に上級者同士のカタンでは「運が悪いが故に勝てた」ということが起こります。
要するに出目で得た総資源枚数は少ないものの10点には誰よりも早く辿り着いた、という展開ですね。

自慢ではないですが、私運の悪さ(出目の出なさ、自分で7を出してバーストする確率の高さ)には自信があります。笑
常連さんには「店長と同じ出目の場所に置いたら全然出ないじゃないですか!」と言われることもしばしば。(泣)

そんな私でもカタンであれば『最強』を目指すことが出来ます!
ボードゲームって素晴らしいですね。(えっ?笑)

自分は運が悪いなぁ、と思っているそこのあなた!是非一緒にカタンを極めましょう!

それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事