ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. ぱっとぴっと!ご利用は計画的に。

ぱっとぴっと!ご利用は計画的に。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん『消費者金融』使ってますか?
私は使ったことないですが、おそらく使わない方がいいですよ。
そしてクレジットカードの「リボ払い」も使わない方がいいです。笑
正直暴利ですからね。(働いている方いたらすいません。)

私は「借金」をすること自体は悪いことではない、と思っています。もちろん賛否両論あると思いますが。
「借金はよくない!」という方がいたとしてももちろんいいと思います。現に私の母親とかはそうですね。
ただ考えて見てください。国も国債という借金してますよね。さらに親御さんもローンという借金をしています。
学生さんは「奨学金」という借金をしている人もいるかもしれませんね。
そうです。「借金」というのは世の中にありふれています。
ではなぜ「良くない!」という人が現れるのか。その本質は借金の「金利」にあります。

私は大学で経済学を学んでいたのですが、ほとんどの知識は忘れてしまいました。笑
ただその中で忘れられない知識としてあるのが「今この瞬間の10,000円」と「将来の10,000円」の価値は違う、ということです。(金額は例えです。)
上記の場合「今この瞬間の10,000円」の方が価値が高いです。詳細は割愛しますので気になる方は調べてみてくださいませ。

ですので、「今この瞬間の10,000円」と「将来の10,000円」の格差を埋める存在が「金利」なのです。
はい。ということは「金利」自体はあって当然、むしろ無ければならないものです。「金利」を恨むのは筋違いですね。
ただし、「金利の差」については考えなくてはなりません。
お金を貸す際の金利は微々たるものなのに、お金を借りる際の金利は非常に大きい、というのが現実です。

皆さんは日常生活でお金を貸している、という感覚はないかもしれませんが、銀行にお金を預けていますよね。(貯金の無い方は。。どんまい。笑)
「預金」や「貯金」という言葉にミスリードされていますが、要は皆さんが「銀行にお金を貸している」のです。
ですので、金利がついて返ってきます。この際の金利は、現在ですとどんなに大きくても0.1%くらいでしょう。もっと低い場合がほとんどだと思いますが。笑
逆に借りる際の金利は、どんなに小さくても3.0%は超えるんじゃないですか?よく分かってませんが。CMとか見てると「3.0%~18.0%が限度」みたいな表記を見ますよね。(違ってたらすいません。)

この差エグくないですか?笑

ですので高金利で借金をするのは文字通り割に合いませんね。

もしも「金利0%」の借金が出来るとしたら。。。今までのお話で分かる通り、絶対に借金をした方が良いです!
なぜなら、その借りたお金を、
・そのまま保持していてもプラマイゼロ。
・物に替えても(購入しても)物が先に手に入るのでプラス
・そのお金を他に貸したら金利を得られる分プラス
になりますので、絶対にマイナスになることがありません。(ギャンブルとかで浪費したら。。どんまい。笑)

はい。ということで前置きが長くなりましたが、本題のドミニオンの話へ。笑

ドミニオンにも「借金」という概念がございます。
手元にお金がなくてもカードを購入できる仕組みです。もちろん次のターンでは借金の返済が購入よりも優先されます。
全ての借金を返済しなければ新たなカードの購入はできません。

こちらの「借金」ですが、なんと、金利0なのです!!!
これは借金するっきゃない!笑

という訳で私今回限界まで「借金」してみました。

使ったのは『元手(帝国)』というカードです。

“⑥金 +1カードを購入 | このカードを場から捨て札にするとき、6借金を受け取り、その後あなたは借金の返済をしてもよい。”

という効果ですね。6金を今使えて、ターン終了後に6借金を負いますので差し引き0です。
このカード9枚同時に使ってみました!(1枚は他のプレイヤーが購入してしまった。。笑)

54金、+9購入!!
そして、ドミニオンではゲーム終了時の借金にペナルティはありません。
つまり踏み倒しOK!ということです。笑

結果は、属州を枯らすことができず、ゲーム終了しませんでした。。。
つまり54借金を背負いました\(^o^)/
ちなみに私のデッキには元手以外の財宝カードはございません。
そうです。54借金を返済する術がないのです。。。オワタ。笑

まぁ、なんやかんや何とかなったのですが。。皆様もご利用は計画的にm(_ _)m

それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事