ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 愛は地球を救う?

愛は地球を救う?

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん昨日は『24時間テレビ愛は地球を救う』が放送されていましたね。
ご覧になりましたでしょうか?

はい。私は見ておりません。度々言っていますがそもそもテレビ持ってませんからね。笑
残念ながら視聴率も低調だったみたいです。

正直仕方ないかもしれませんね。
今どきテレビをかぶりつきで見ている若い方は減っている気がします。
「動画メディア」は今やYoutubeやTiktokなどなど様々出てきていますからね。

以前見たニュース記事では、Netflixの普及で自宅で映画やドラマを観ることに慣れてしまって、映画館で2時間近く拘束されることに耐えられない方が増えてきている、そうです。自宅ならスマホ片手に、とか、いつでも一時停止できる、みたいな条件が整ってますからね。
時代の変化を感じますよね~何がいつ「オワコン」になるか分からない時代です。


テレビもダメ、映画もダメ、では実際はないのです。要するに「コンテンツ」と「プラットフォーム」は切り離して考える必要があります。
テレビ番組レベルのクオリティの動画がYoutubeにアップされていれば観ますし、Netflixも観るのは映画です。
動画や映画、それ自体は「コンテンツ」でどの媒体で放送されるかが「プラットフォーム」になります。
世間のニーズである「スマホで手軽に」「自宅で好きなように」を満たすプラットフォームがテレビや映画館でなくなってきている、だけの話ですね。

次世代の変化はきっと「電脳世界に自分が入り込んで体感する」になると思います。
コレクター・ユイ(NHKアニメ)や竜とそばかすの姫(細田守監督映画)の世界がいつ実現するのか今から楽しみです。

24時間テレビもYoutubeで放送されていたら凄い視聴数を稼げそうですけどね。
「24時間テレビ」って名前でYoutube放送だったらちょっと意味がわかんないかもしれませんが。笑
このようにプラットフォームに依存する商売はいつかオワコンになります。今回の例では24時間テレビという「コンテンツ」はテレビという「プラットフォーム」に依存しています。

皆さんが今やっている仕事がプラットフォームに依存するかどうかは一つ考えてみて損はないと思いますよ。
ちなみにボードゲーム全般はプラットフォームに依存しません。BGAさんやドミニオンオンラインさんなどでも遊べますからね。
ただし、ボードゲームカフェはプラットフォームに依存しています。「現実(リアル)」というプラットフォームに。

もし上記「電脳世界に自分が入り込んで体感する」が当たり前の時代が来たら、当店の在り方も変えていく必要がありそうです。
悲観はしてません。そんな時代が来たらめちゃくちゃ楽しいですから。笑

そんな時代が来たら楽しいし、私が生きている内にその時代が来なければボードゲームカフェを続けられるし、両面待ちですね。
皆さんも「コンテンツ」と「プラットフォーム」意識してみてくださいませ(●´ω`●)

それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事