ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 戦争と平和。

戦争と平和。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

『戦争と平和』
先日に引き続き重いテーマです。

昨日(2/24)より、ロシアとウクライナが戦争状態に入っております。
今の時代でも戦争は起きるんだ、と改めて実感しました。

昔は戦争によって獲得できる「資源」「土地」に価値がありました。
ですが今では価値のあるものは移りかわり「プラットフォーム(IT)」「フォロワー」などのいわゆる『情報産業関連』の価値の比重が大きくなっています。
もちろん「資源」「土地」にも価値はありますが、他の国々の批判にさらされながら得たそれらの「物質」と、批判という「情報自体」のどちらが重要かを天秤にかけた際に、後者が選択される世の中になっている、そのため「戦争」すること自体の価値も相対的に下がっている、と思っていました。

それでも「戦争」は起こるのですね。
今は「対岸の火事」状態ですが、いつその火種が大きくなり、日本に飛び火するか分かりません。

そう思っても我々に出来ることはほとんどなく、ただ祈ることしかできませんね。
「これからも毎日平和にボードゲームが出来ますように。」と。

毎日当たり前のように遊んでいるボードゲームがいつか当たり前ではなくなる世の中が来るかもしれません。
遊べる内に遊んでおきましょう。思い残すことがないように。

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事