ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 本音と建前。

本音と建前。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは「本音と建前」使いこなしてますか?
大人になると、何でもかんでも本音を正直に話していく訳にはいかないですよね。
時には黒いモノを白い、と言わなくてはならない場面があるでしょう。
「嘘をつかない」を信念に生きていらっしゃる方は生き辛い世の中かもしれませんね。
「これは嘘じゃない。方便だ。」と自分を納得させていくのが心健やかに生きるコツです。

世の中の仕組みとしてもありますよね。
例えば、パチンコ屋さんとか。パチンコ屋さんではお金を払ってもお金を受け取ること(換金)はできません。
お金を受け取ってしまうと『賭博』に当たりますので法律違反になってしまいます。
ただし、お金ではなく「物」であれば賭博ではないのです。景品ですね。景品であればゲームセンターでUFOキャッチャーで遊ぶのと本質的には同じですからね。
そして「たまたま」近くにその「物」を買いたがっているお店があるのでそこに行くと「売る」ことができます。

はい。このように所謂「必要悪」というものは存在します。
そしてあくまで個人的な見解ですが「必要悪」は許容すべき派です。
何でもかんでも正論・理想論ばかり振りかざしても楽しい世の中ではなく息苦しい世の中になるだけですからね。
やっぱり「楽しい!」は正義です。笑

先日当店にお越し頂いたお客様と卓を囲んでいた際にこんなお話を頂きました。
「前に他のお店(ボードゲームカフェ)に行った時には店員さんが一緒にプレイしてくれなくて~」と。
そのお客様には「それが実は普通なんですよ~」とお伝えしました。

そうなんです。正論・理想論を言えば、パチンコ屋さんで換金ができないように、ボードゲームカフェでは店員が一緒にプレイすることはよろしくはないのです。
もっと言ってしまえば「ゲーム説明(インスト)」も微妙です。

ゲーム説明・一緒にプレイすることは本質的にキャバクラさんで女の子がお相手してくれるのと同じになります。

でも、説明もしてくれない、必要人数の穴埋めもしてくれない、のは流石に不親切ですよね。
お客様が「楽しい!」と思っていただけるお店作りをしていくために「必要悪」許容していきます。

もしかするとご意見あるかもしれませんが、そういった方はパチンコ屋さんに文句をお願いします。笑

それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事